見出し画像

かしこみかしこみ

商売繁盛で笹もってこいっ!

岸城神社のえべっさんで流れているテープを聞いて、地元との違いに驚いた。

祭りごとで神社に行くと、活気と気合、しきたりを大切にする人の姿に心が震えるからすき。


今年は地元の神社に行けそうになかったので、前から気にはなっていたけれど行けていなかった脇浜戎大社に詣でてきたよ。

お参りを終えた帰り、行列は倍になってた

臨海線沿いに佇むおっきい赤い鳥居。
このおっきい鳥居のむこうにあるのが高龗神社・脇浜戎大社。

境内が見えない。なんで?

なんか神社のイメージとミスマッチな金属の鳥居やな〜と思ってたし、鳥居から境内が見えないからずっと違和感のある存在やった。

気になって調べたらその違和感の正体がわかった。

かしこみかしこみ。


数年前から、思い出したタイミングで氏神さんと産神さんにお詣りするようにしてる。気持ちをリセットするために。

今年からは脇浜さんにもお詣りしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?