見出し画像

出会いから旅立ちまで


車のホイールに、身に覚えのないキミドリ。
きみはどこからきたの??


2024年5月25日 正午ごろ


運命を感じて、羽化するまで見届けることに決め
ホームセンターでオレンジの苗木を買って、子育ての準備完了!



翌朝、キミドリは既に旅立ちの準備のため
顔の近くで脚を合わせて、祈るように眠ってた。


2024年5月26日 正午ごろ
2024年5月28日


毎日、ひやひやしながら見守った。
さなぎの色が白っぽく変わった日からは 死んでしまったのかと悲しくなったり。


それから11日経った朝。

2024年6月8日


キミドリは、見事に綺麗なナミアゲハになりました。


鱗粉が剥がれないよう、自ら手に乗ってくるのを待って
いったんオレンジの苗木にとまっててもらいます


6月8日、夜は土砂降り。
天気を予測して、あのタイミングで羽化したのかなあなんて、いきものの生命力に脱帽。


満月の夜に生まれる赤ちゃん

満潮になったら海から出てくるマテ貝

太陽の方向を見るひまわり

朝になると咲く朝顔
夕方に咲く夕顔

冬虫夏草

土の上では茶色くなるアマガエル

適合と
回避と
進化

そんなことに思いを馳せながら、
土砂降り予報を知らずに洗車してしまった人間(わたし)なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?