見出し画像

#26 日々の生活に娯楽を取り入れる

会社員は、年数を重ねるにつれて業務量が増えて忙しくなっていく傾向にある。それに伴い、仕事の時間が増え、プライベートの時間が削られていく。

そんな時、日々の生活に娯楽を取り入れることを勧めたい。

「仕事で成果を出すには時間を投下しなければいけない。」
「娯楽なんてやる暇ない。自己研鑽に時間を使う。」
と思われるかもしれない。

でも娯楽を取り入れることで、➊短期的な幸せを得ることができ、➋仕事に集中できるようになる。


➊短期的な幸せを得られる

仕事の成功は時間がかかるが、何ものにも耐え難い満足感が得られると聞く。でも、仕事で成功するまで、全く楽しんではいけないのか?そんなことはない。私は毎日Switchゲーム5分、漫画15分、小説15分と時間を決めて、実践している。この娯楽によって得られる短期的な幸せが、仕事の活力になっている。


➋仕事に集中できる

仕事だけに時間を投下すると、1つの仕事に無限に時間を使い、100点を目指すようになる。仕事で100点は必要ない。60点合格を目指し、数をこなした方が会社に貢献でき、自分の評価にも繋がる。娯楽の時間を取り入れ、仕事をやらない時間を決めることで、限られた時間で成果を出すために仕事に集中するようになる。


このように、娯楽を取り入れることで、➊短期的な幸せを得ながら、➋仕事を効率的に進められるようになる。

忙しい時にこそ、娯楽を取り入れていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?