見出し画像

飲み会ルールを決める

今週1週間は飲み会が多かった。平日4日中 3日飲み会があった。
さすがに飲み会が多く、仕事ややりたいことへの時間や集中力を削ることになった。

「飲み会は本当に必要か?」

と改めて疑問に思った。


私の周囲には、様々な人がいる。

「やりたいことのために、飲み会は絶対に行かない。」と言う人
「誘われた飲み会は絶対に断らない。」と言う人
「一人だと寂しいから週1で必ず誰かと飲みに行く。」と言う人

考え方は多様であるが、振り返るとその人たちには共通点がある。
それは”ルール”を決めていること。


そこで、自分にとっての飲み会の意義を考え、飲み会ルールを決めようと思う。


自分にとっての飲み会の意義は以下3点。

➊交友関係が広がる

私は社交的ではないが、飲み会に参加することで新しい出会いがある。

➋話す力が身につく

私は人と話すことが得意ではない。飲み会の場は人と話さざるを得ない環境になるので、話す力を磨くことができる。

➌単純に楽しい

お酒を飲んで、他人の過去や考え方を聞くことが楽しい。


これらが仕事ややりたいことへの時間を削るに値する意義があるのか?

➊交友関係と➋話す力は長期的に自分にリターンがあり、価値がありそう。

特に➋話す力は、新しい人の出会いがあれば、より話す力が身につく。逆に言うと、会う頻度の多い人は、話すパターンを覚えてしまっているため、話す力が身につきにくい。
つまり、新しい人との出会いがあれば意義が見出せそうだ。

一方、➌は時間を削るに値する意義は見いだせない。でも楽しむことをやめると将来に後悔する気もする。月1くらいなら楽しむ飲み会に参加しても仕事ややりたいことへの影響は小さそう。


以上を踏まえて、以下が私の飲み会ルール。

第一条:新しい出会いのある飲み会には参加する。

第二条:新しい出会いがなくても、月1で楽しむ飲み会に参加してよい。


一先ず、来週の楽しむだけの飲み会は断ろうと思う。
やりたいこととのバランスを取りつつ、飲み会を取り入れていきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?