見出し画像

#27 仕事は腹8分目まで

仕事や資格の勉強等、何かを頑張ろうとするとき、全ての時間を投下して全身全霊で取り組もうとしていないだろうか?

そんな時に一度立ち止まるべき。人生は案外時間がある。急がば回れだ。
たとえ〆切が迫っていたり、膨大な時間がかかったりすることであっても、この考えは変わらない。

何かを頑張ろうとするとき、そこにかける時間を腹8分目にしておくことで、➊目的を軌道修正しながら、➋持続的に頑張ることができる。


➊目的を軌道修正できる

全ての時間をかけていると、今やっていることが正しいのか振り返る暇がなく、目的を見失った行動をしてしまう。それが結局、手戻りに繋がったりする。私は、前職で工場の企画をしたことがある。一度立ち止まって考える時間を持たなかったため、企画における手段ばかり考えて、いつのまにか目的や組織の大儀を欠いた企画となっていた。


➋持続的に頑張れる

私は前職で忙しい時期、残業を月80hしたことがある。家でも仕事していたので、実際の労働時間はそれ以上だった。日々夜更かししており、それが習慣化していた。そんなある日、突然熱が出た。原因は疲労。そのせいで、仕事が停滞し、周囲の方に迷惑をかけてしまった。一度休憩する時間を持てていれば、仕事に持続的に取り組めたはずだ。


このように、何かを頑張ろうとするとき、一度立ち止まる時間を持つことで、➊目的を軌道修正しながら、➋持続的に頑張ることができる。

食事で腹8分目に抑えるのと同様に、仕事も腹8分目にするべきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?