マガジンのカバー画像

【平日】気軽に1記事

29
日常で役に立つ 考え方/習慣/仕事道具/グルメを発信
運営しているクリエイター

#仕事

#27 仕事は腹8分目まで

仕事や資格の勉強等、何かを頑張ろうとするとき、全ての時間を投下して全身全霊で取り組もうと…

#26 日々の生活に娯楽を取り入れる

会社員は、年数を重ねるにつれて業務量が増えて忙しくなっていく傾向にある。それに伴い、仕事…

#16 仕事は整理から始める

仕事を始める前に、落ち着いてデスクを見てほしい。 何色ものペン、もらい物の模型、スマホ・…

#13 こっち向いてよ

仕事で相手と話すとき、相手の方を向いて話を聞いているだろうか? 相手の目を見て話す、これ…

#8 デスクチェアのこだわりポイント

デスクワークの人は、一日の大半をデスクチェアに座って過ごす。 だからこそ、デスクチェアに…

#3 やっぱりデュアルディスプレイ

デスクワークメインの仕事の人は、何枚のディスプレイを利用しているだろうか?ディスプレイの…

#1 上司はお客様

サラリーマンなら誰しも、日々の仕事の中で上司から指示をもらうだろう。資料印刷や物の片づけなどの"単純な仕事"からリサーチや資料作成といった"少し頭を使う仕事"まで、その内容は様々だ。 日々指示をもらう中で、時には「なぜ自分がやる必要があるのか」と不満に思うこともあるだろう。しかし、サラリーマンは上司がお客様と捉えて指示に従うべきだと思う。理由は上司からの評価、自分の精神状態の2点でメリットがあるからだ。 まず上司からの評価について、人は自分と同じ考えを持つ人に仲間意識を持