見出し画像

束縛

自分の声を聞くようになったら、旦那さんの束縛にイヤーな何とも言えないもやもやを抱くようになりました。

その感情を味わいたくなくて、極力距離を取りたい程。

この感情を浄化する為に細分化して分析してみました。

1、私の望み
・一人で行きたい、やりたい、居たい

2、問題
・否定される
・嫌な顔される
・反対される

ここまで書いてて思ったけど、望みは自分主体なのに、問題が他人主体。。。やっぱり他人の目や気分をまだまだ気にして他人軸でいるなっていうことが分かりますね^^;

3、どうして問題?
①否定されたり反対されるのが嫌
②相手の機嫌が悪くなる
③怖い

4、解決策
①相手が相手の考えで意見するのは自由。否定でも反対でも相手は自分の考えを言っただけ。って考えて、「へぇー反対なんや。ふーん。」程度に聞き流す。
②機嫌が悪くなるのも相手の自由。機嫌が悪くなった本当の原因は相手にしか分からない。相手が機嫌が悪くなるのが自由なら、それを気にするか気にしないかは私の自由。相手の機嫌より自分の機嫌にフォーカスする。
③この「怖い」っていう感情が俗に言うインナーチャイルドなのかな!?「怖い」という感情を認めてあげて、もう気付いたから大丈夫だよって癒して浄化させる。

という感じでやってみました。

「怖い」という感情が出てきたのは自分でもビックリです。でも、改めて考えてみたら、旦那さんと意見が対立する度に怖いっていう感情があったかも。

他人を気にしないってHSPの私には結構辛いけど、コレが出来るともっと生きやすくなるだろうな。目の前にアクリル板があると想像するとかHSPさん用の対策が色々あるらしいので自分にあったものを探しつついきたいと思っています。

とにかく、外じゃなくて内(自分)がどう思っているか、内にHSPが発動してくれると有難いのになぁー。訓練で何とかなるもんなのかな。

ともかく、束縛・依存されることが本当に嫌だということが分かりました。

また見てやるかって少しでも思った方はお気軽にサポートお願い致します。嬉しくて小躍りします^^