見出し画像

ポッドキャスト毎週水曜日配信♪
100発100中目標達成のヒミツ

https://open.spotify.com/show/38kibrTFQ4W3JL0TfnpnAZ

第24回は
「忙しくて寝れてない人へ」

今回は忙しすぎて寝れないというご相談。
最低6時間寝ることを目標にしているけど
やることがたくさんあって
なかなか寝る時間を確保できない。
タイムスケジュールをどうすればいい?
という質問にお答えしました。

この番組は皆様からの
質問、相談から成り立っています。
こんな時どうしたらいいんだろう?
という素朴な疑問から
目の前で起きている具体的な問題まで
なんでもお気軽にご連絡ください。

感想もお待ちしています!

質問・感想はこちら。
https://ws.formzu.net/dist/S80072232/

この番組は皆様からの
質問、相談から成り立っています。
こんな時どうしたらいいんだろう?
という素朴な疑問から
目の前で起きている具体的な問題まで
なんでもお気軽にご連絡ください。

**************

連休中、天気が荒れていたので
家にいることが多かったのですが

そこで何をしていたのかと言えば

漫画「ONE PIECE(ワンピース)
を読んでいました。

いまさら!!
って感じですが
実は
ONE PIECEを読んだことがなくて。

全然興味もなかったし
今から読み始めるのはちょっと
と思っていたのですが

ジャンプ+というアプリで
期間限定で無料で読める
ということがわかり

それならばということで
せっせと読んでおります。

なんども言うけど
ほんといまさらって感じですし

ONE PIECE愛好家に言ったら
まだそこ!!もうまだ入り口じゃん
って鼻で笑われましたし

なので
ONE PIECEを語るつもりはありませんが

やっぱりこれは真似したいな
って思ったのが
主人公のセルフイメージの持ち方です。

ONE PIECEの主人公ルフィは
何度となく

「海賊王に俺はなる!」

と宣言、
さらに自己紹介は

「俺は海賊王になる男だ!」

って名乗る。

ものすごい高い
セルフイメージです。

セルフイメージとは
自分が自分に抱いている
イメージのこと。

実は
セルフイメージが
日々の行動を決めるので
とっても大事なんです。

アスリートから
モチベーションが上がらない
と相談されることがあるのですが

その場合
扱うのはモチベーションだけではなく
セルフイメージを確認します。

といっても
むりやり引き上げることはしません。

ポイントは

目指す自分の姿を明確にする

ことです。

これは
目標や夢を描く
ことでもいいですし、

何を大事にしたいのかを
明確にすることでもいいです。

大事なことは
今、できているかどうか
ではなくて

なりたい姿の自分で
毎日を過ごすこと

なんです。

だから
周りからみたら
どう見てもそれ無理でしょ!
と思われても

海賊王に俺はなる!

というセルフイメージだと
自然と立ち振る舞いも
そのセルフイメージに近づいていき

結果として
セルフイメージ通りに
目標にどんどん近づいていくのです。

実は私も
会社を辞めると上司に伝える際、

オリンピックに行くので
会社を辞めます

と言ったんですよね。

今思うと
ルフィ並みに無謀な発言で
当然、すごくびっくりされました。

でも
実際、宣言しちゃうと

オリンピックに行かないと!
オリンピックに行って当然!

という気持ちになって
そこに向かう力が生まれたんです。

ポイントは

①目標を達成している自分を
 セルフイメージに持つこと

②なんども口にすること

です。

一度目標を言ったぐらいでは
セルフイメージは変わりません。

実際、
私も上司にオリンピックいきますって
言ったものの

本当に?

って自分で自分に
ツッコミ入れてましたから。

でも

なんどもなんども
口にすることで

絶対に達成しよう!

という気持ちが
固まってくるんですよね。

だから
①目標を達成している自分を
 セルフイメージに持つこと

②なんども口にすること

この2つが
本当に大事で効果抜群です。

さて。

みなさんは
今、どんなセルフイメージを持っていますか?

別に
海賊王になる!
みたいな野望である必要はありません。

毎日を楽しく過ごしている自分

笑顔でいる自分

いつもチャレンジしている自分

そんな
気持ちや状態を目標にするのもOKです。

まずは
こんな人になりたいな〜
というのを
気楽に、決めてみてください。

変更はいくらでも可能ですから。

でも
一度決めないと、
ずるずるってそのままいっちゃいますよ〜

セルフイメージを
自分で描くのが難しかったら
コーチングを活用するのも1つです。

その時はご連絡くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?