見出し画像


週末に新大久保に行ってきました。

久々の新大久保は
やっぱり激混み!

でもしっかり韓国コスメを買い、
チーズボールを食べ
その足で新宿まで歩き
デパートにも寄って帰るという
フルコース。

おかげで1万歩歩きました♪

でもこんなにしないと1万歩って
歩けないんでしょうか、、、

さてさて。

アスリートとセッションしていると
うまくいった時の試合を
振り返ることなんて
あんまりなかった

と言われることがよくあります。

失敗した試合は
ビデオ見たり
思い返したりして
何度も振り返るけど

うまくいった試合は
特に何もせずそのまま。

でもそれだと
本当にもったいないんですね。

実はうまく行った時は
その人が成功するパターンの要素が
たくさんあるわけです。

だからそれを新鮮なうちに
言語化しておくと

次の試合の時に活かせたり
不安な時に活かせたり

パフォーマンスアップするときに
大活躍します。

だから
サポートしている選手とは
試合後は勝っても負けても
必ず振り返りをして
次に活かせる準備をしています。

これって
アスリートに限らず
ビジネスでも日常生活でも
同じなんですね。

失敗した!!という時でも

成功した!!という時でも

どちらも
振り返ることがとっても大事。

例えば
今日は1日を振り返るなら
こんな感じです。

・今日は10点満点で何点?

・どんな感情や価値観が満たされていた?

・具体的に何ができた?

・そうなることができた要因はなに?

・さらに1点上がった状態は?

・これを活かして明日はどうする?

これならさっと1分で振り返りができる上に
翌日もいい1日にすることができちゃいます。

ちなみに
私の昨日の振り返りでいうと

・今日は10点満点で何点?
 →8点

・どんな感情や価値観が満たされていた?
 →時間を気にせずゆったり過ごせた

・具体的に何ができた?
 →娘と1日一緒にいてたくさん会話ができた
  1万歩歩いた

・そうなることができた要因はなに?
 →事前に予定を立てていた
  (娘との時間を作ると決めていた)

・さらに1点上がった状態は?
 →出発がもう少し早ければよかった
  (朝から韓国ドラマを見ていたのが原因)

・そのために明日はどうする?
 →朝からドラマを見る時はタイマーをかける

こんな感じです。

今これを書いてみて
出発がもう少し早かったら
帰りも早くて疲れが残りにくかったな
と改めて思いました。

ポイントは
今日1日を点数化すること!

今日は何点だったかな?

と点数をつけるだけで
その後の振り返りがグッとスムーズにります

サラッとした振り返りですが
結構効果は抜群。

書き出すのがおすすめですが
1日が終わった時に
今日どうだったかな?って
少しだけ振り返ってみてください。

ちなみに
習慣はすでに行なっている動作に
加えるのがお勧めです。

例えば、
夜の歯磨きの後に1日の振り返りをする
ってすると
すでに習慣になっている歯磨きが
振り返りのきっかけとなって
習慣化しやすくなります。

ま、いずれにしても騙されたと思って
お好きなタイミングで
今日1日を振り返ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?