見出し画像

9月ももう半ば。
1ヶ月前は夏休みだったのが
嘘のようです。

さてさて。
そんな夏休み最終日の8月31日。
我が家は毎年恒例の宿題最後の追い込みでした。

娘たちは私に似て
どうやら先延ばしが大好きなようで・・・

面白かったのが

夏休み終わり3日前。

次女が

大量の宿題を前に
何をやらないければいけないのかを
全部のページを確認した段階で

「見えた!」

って笑顔になったんですね。

母親としては
この何十ページもある宿題を前に
まだ何も終わってないでしょ!
って思いました(汗)

でも。

実は
何をすればいいかが分かった段階で
見えた!
っていう感覚はすごく大事なんです。

彼女の頭の中で
残りの宿題の量がわかる

どれにどのぐらいの時間がかかるかが
予想できた

取り組むペースがわかる

これならできる

見えた!

ってなっているんですね。

これは私たちの生活でもよくあることで

現状を把握することの威力って
本当にすごいんです。

アスリートのコーチングで
よくあるのが

・うまくいかない
・不安
・自信がない

という状態。

これも
今何が起きているのかを
整理するだけで

できる気がぐっと高まって
実際にできるところが分かり
自信も取り戻せる

ということがよくあるんです。

では
どうやって
現状を把握するのかというと・・・

見える化

です。

頭の中でわかっているつもりでも
案外わかっていなかったり
同じことがぐるぐる回ったりして

現状が見えていないことが
めっちゃ多い!!

なので
見える化
が大事なんです。

えーそんなの知ってるよ

という方もいると思いますが

ただの見える化だけでは
・頭の中にあることを書き出しました
・まあまあスッキリ
・書いたけど、、、で?

というレベルで終わります。

これはこれで有効ですが、
見える化を最大限効果的にするためには


100%書き出す

がとにかく大事!

コーチングでよくあるのが
こんなやりとり。


「頭の中にあることを書き出してください」

クライアント
「書きました!」
「書いてスッキリしました。」


「ちなみに頭の中にあること、
 何%ぐらい書き出した?」

クライアント
「だいたいかけました。80%ぐらいかな」


「では100%になるまで書き出しましょう」

クライアント
「えー何かかるかな・・・(書き出す)」
「100%書きました!」


「全部書き出してみてどう?」

クライアント
「めっちゃスッキリしました!」
「さっきと違う!」

もう100%書き出すまでは
鬼教官となって(笑)
全部書き出してもらいます。

だいたいかけました=80%書き出した

です(かわべ調べ)

なので
だいたいじゃなくて
全部=100%書き出すことがポイントです。

よく断捨離でも
タンスの中身を全部出すところから始める
っていうじゃないですか。

同じように
頭の中身も
全部グシャーっていう状態のまま
出してもらうんです。

1つ残らず出すから
整理した時に
全てがスッキリするんです。

頭の中も
タスク管理も
すべて100%書き出して
スッキリスタートしましょう!

ちなみに
あれだけ「見えた!」
と満面の笑みで宿題を終わらせた娘。
なんとか期日に提出したら
1ページ抜けてて再提出でした。。。

今行っていることでも
ちょっとしたコーチングのテクニックで
効果がグッと変わります

ということで
ただいま生徒さんやクライアントさんの
成果を爆上げする
コーチング講座の準備中!

詳細のご案内、お待ちくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?