見出し画像

今、なぜ私がコーチングを仕事にできたか?
ということをまとめています。

独立して8年。
もう、今さら、、、
と言う感じですが
今だからわかることもある気がして。

実は初めてお会いする方から
質問される率が一番高いんです。

・なぜ会社員からアスリートの
 メンタルコーチなったのか

・オリンピック選手のサポートが
 できたのはなぜか?

先日も聞かれたので
改めて当時を振り返って
まとめています。

たぶん
会社員時代の私が今の私を見ても
なんでできたんだろう?
自分にはぜったいムリ!
って思っていたのではないかと。

では、なぜできたのか?と言えば

コーチングを受けていたから

なんです。

また、それー?

って言われそうですが

実際に
コーチングを受けていなかったら
チャレンジすることなく
やりたいことを諦めていたと思います。

でも
コーチングを受け続けたことで
会社員からメンタルコーチの独立を
諦めずにすみました。

それができた1番の理由は・・・

やりたいことを忘れずにすんだから!!

え?
どういうこと?

って思いますよね。

でも
これがコーチングの
本当の本当の効果でした。

つまりどういうことかというと

当時、2週間に1度
コーチングを受けていたおかげで

どんなに会社が忙しくても
どんなに育児が大変でも
どんなに悩んでいても

「オリンピック選手のメンタルコーチになる」

という目標を
2週間に1度確認していたので
さすがに
やりたいことは忘れない
ということなんです。

忙しさに負けて
ついつい忘れちゃう
ということがなかったんですよね。

もちろん当時は
ほぼワンオペでの育児。
加えて会社も激務。

泣きそうにな状況で
コーチングを受けていたので

正直いって内心は

こんな状況でどうやって
会社を辞められるんだろうか?
オリンピックなんて果てしなく遠い・・・

と思ってました。
不安と迷いしかないっていう状態。

もちろん
コーチは不安に寄り添ってはくれますが
同時に
何を目指しているのか?
を毎回確認するので

常に目標が目の前にある状態
なんですね。

こうなると
いやでも目標に向かわざるを得ない。

あ、べつに
いやいや目標に向かうわけじゃないですよ。

常に自分の意識の上位に目標がある
と言う状態です。

ちなみに
コーチング受ける他には

・毎日、オリンピックに行く!と手帳に書く

・選手をサポートしている絵を描いて、
 それを毎日見る

ということもしていました。

これも
これ自体に効果があると言うよりは
意識の上位に目標を持っておくということで
効果があったと思います。

あの時の行動があるから
今の自分がある
と思うと

泣きながらでも
コーチングの時間をとっていた自分を
褒めたいと思います。

みなさんは
目標、意識の上位に持ってきていますか?

忙しさの下に埋もれてないですか?

状況的に難しくて
最優先の行動でなくても
常に意識していることが大事です。

2022年ももう10月。
そろそろ本格的に年末が見えてきます。

あ!やばっ・・・

と思った方。
ぜひコーチングを受けにきてください。

目標を確認して
どこを目指したいか
一緒に明確にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?