見出し画像

【雨の農作業】じゃがいを穫りつくせ!食らい尽くせ!!

皆さんどうも、おはばんちゃ(´・ω・`)ノシ
HaruAkiです。

前回につづき
今回も作業&収穫をしてきました。



農作業ボランティアの概要

前回の記事はこちら

では、本題です。



作業前の畑の現状


前回の作業から1週間経過。
大して間が空いてないけど
とりあえず畑はこんな感じ

ナス育ってるよ。
2週にかけてじゃがいも収穫駆逐。。まだあるよ。。。

まぁ、言うて1週間
そんな変わりないですね。




本日の天候


雨です。本降り。

予報やらレーダー見る限りでは
一時的に本降りがあるだけで
基本はパラパラとか止むとか
そのくらいのつもりでいたんですが。。。

(´・ω・`) 普通に本降りやん。

でも先週とは違って
気温は23℃くらいとだいぶ低い。

先週の作業を思えば
雨くらいどってことない(´・ω・`)

ということで
本日の作業に移ります。



ジャガイモを今日で全て片付けよ!!


じゃがいも収穫。3週目です。
今日でじゃがいも、全部収穫完了です。
ってか、今日中に獲らないと
もう流石にやばい。

梅雨ですからね。
余裕で腐る!!!
ってかまだ生きてるのすげぇ(´・ω・`)



既に掘り終えて用済みのじゃがいも(ソラニン多めで食えないやつ)

のこり1列のはずでしたが
なんか半分までしか植わってなかったので
早々に終了。



ナスも収穫


じゃがいも班と別に動いていたナス班。
こちらも収穫だったのかな?

よくわからん(´・ω・`)
要は「器用組」の部隊です(笑

器用じゃないやつらは
じゃがいも班 ( ´∀`)ノ

それにしても
ほんとしっかり育ってますね
茎がっかりしとります。

先月、棒で挟めたやつね。

たしかにこれは
支え棒ないと折れちゃうなり
傾いちゃうよねっておもいました。

(´・ω・`) なるほどねぇ。


スイカなってた!!


そろそろ収穫。
小玉すいか。

今日は目印だけ付けました。
雑草と紛れて訳ワカメなので
「スイカここにあるよ!」
っていう棒を立てました。

そんなスイカ捜索の過程で
実ってるスイカを発見(´・ω・`)!!


流石にまだ収穫じゃないんだろうけど
とはいえ
いつの間にかできていて驚き。

次回あたりに
お召し上がりになられるのでは(・∀・)



その他も育ってる。


これなんすかね。


(´・ω・`) なんかアスパラガスっぽいね

絶対違う


これも何の花かしらん。

ナスエリアの並びだったんだよねー。



(´・ω・`)y-~~ 流石にピーマンは分かりますがな。
先週、ここで食ったからな!



あとは食って帰るだけ。


見出しな(笑
そのいいかた(´・ω・`)

いや、でもほんとそんな感じ。

というのも本日の天候
ほんと本降りだったのですよ。

雨だとやっぱり参加率落ちるし
いつもの日曜とは違って
祝日とはいえ今日は月曜。

そんなこんなで
日程合わずにこれない人もいたりで
基本、人が少ないので
せめて楽しいことだけでもってことで
美味しく食べる会になりました(´・ω・`)

いろいろ揚げてくれたよ!!



獲れた野菜をその場で食う!!
しかも調理で!!

塩と醤油もご準備いただけたっていう
なんともおいしい会でございます。

個人的に
塩がアルペンザルツだったところ
テンションあがっちゃいました(笑

じゃがいも、ナス、ピーマン
(謎の)エビせん

全部揚げました!!!
HaruAki、一生懸命食べました!

っていう
食うだけ担当のやつね(*´ω`*)w

調理担当の方
ありがとうございました。

やっぱり野菜は旨いよね。
そのままでもほんと甘いしさ。

こういうのほんと好き。

ただ加齢のせいか
大して、油もの
くえなくなっちゃったんだけどね。。。

なのでちょっと食べて
胃がやばそうだったので
あとは眺めてました(´・ω・`)。。。

加齢じゃなくても
もともと胃が油に弱い体質なんかな。

まじでトンカツ1枚
食いきれませんからね。今。
すごい旨いのに。。。



次回予定


次はまた二週間後。
7月最後の日曜日

ナスの収穫とスイカかなぁ?

あとは秋野菜とか
そのあたりの仕込みもあったりするのかな。

引き続き農作業
楽しんできます(´・ω・`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?