見出し画像

副業活動報告(2022/03/07)

みなさん、おはこんばんちは(´・ω・`)ノ
HaruAkiです。

ひとまず今日の報告です

・初案件の初回記事、修正&再提出
 → 後に納品完了。正式公開へ!
・先日購入した動画でお勉強
 → たなざわさんの「Webライティング基礎講座」
・現在交渉中の案件のやりとり
 → HaruAkiの属性や得意ジャンルなどのヒヤリング
 → テストライティング依頼あり
 → 現在、そのテーマについて交渉中


初案件の初回記事、修正&再提出


いや~・・・・とりあえずやり遂げましたよ。。。。
初めての記事案件 _no

今回契約頂いているクライアントさんは
最初の段階で既にタイトルやら見出しやら
SEOに直接関係してくる部分を指定(作成)したうえで
構成を練ってライターに任せているところがあるので
大体は指示内容を入れるだけで
記事の文字数指定もほぼほぼクリアできちゃうんですよね。

なので本当にちょこっと
文面をリサーチするなり考えるだけで済んだので
思っていたよりはかなり楽にスムーズに
公開までこぎつけることができました。


先日購入した動画でお勉強


「やらなきゃなぁ~」とおもいつつ
初回記事執筆で時間かけて後回しになってたやつです。

やっととこすっとこ見ることにしました。
内容が内容だけに
早めに見といた方がいい内容だと思ったので
しっかり学ばせてもらいました。


今日もばっちりMindMeister大活躍です

やっぱりフリーランスを選んだ経緯や
過去の経験が似てる人って共感もてますよね。

極力自分に類似している人を選んだ方が
再現性って高くなると思います。

性格とか好みとかもあるとおもうので
そこまで含めて「お手本となる人」を選ぶってのは
ポイントかと思っています。

あとは単に「説明が丁寧」とか
「熱い思いを伝えてくれる人」ってのも
HaruAkiはポイントにしてます。

1人に絞ることなく、
多くの方の意見を参考にして
自分なりの進み方を確立していきたいです。

世の中全ての方が
「HaruAkiの先輩であり見本」
だとおもってます。

大切なのは本当に
「自身での情報の取捨選択」
だと思っています。

客観的な情報を沢山取り入れ、
広い視野で意思決定を行っていきたいです。


現在交渉中の案件のやりとり


10往復近くに及ぶやり取りの末、
いよいよテストライティングに移行しそうです。

こんな実績のないひよっこライターに
なぜそこまで手間をかけるのかはすごい疑問です(;・ω・)

悪い言い方すれば
「質問責め」

良く言えば
「しっかりとHaruAkiを見極めてくれている」

応募者たくさんいるので
明らかにHaruAkiより実績のあるライターさん
いるはずなんですけどね。

でも最初は何事も謙虚にいかないといけませんからね。
こうしてやり取りにすら
届かない人も多くいるでしょうから
そのあたりはしっかり踏まえて
クライアントさんとは真摯に付き合っていきたいです。

相変わらずテストライティングは不安ですが・・・
(;-ω-)。。。。

その時点でできること、
精一杯やるだけです!!!

失敗しても「経験」になります。
失敗もある意味「実績」だとおもってます。

失敗の経験だってブログ記事や書籍にできるわけですし
やはり、いろいろ挑戦したり、
行動することは大切にしていきたいと思っています。


ノートPC買いました


遊びも仕事も
いまのデスクトップ1台で共用しているわけですが
メールも含めて、正直煩雑になってきました。

個人的にはしっかりとそこらへん分けたいんですよね^^;

スマホのメールもガンガンなるので
プライベートな連絡なのか
仕事関連の通知なのかも
いまは判別つきません(;-ω-)

先日エントリーした楽天Handの無料プレゼント
果たして届くのだろうか?・・・

今か今かと待ってます。
届いたらこれ、仕事用にしようと思ってます。

そして、ノートPCについては
勢いで買っちゃいました。

ドスパラのノートPC
THIRDWAVE F-14TG(ラピスブルー)


https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=3&mc=11203&sn=3569


色違いだけどスペックはこれ

色はこれ。「ラピスブルー」

用途としてはもちろん今のライティング作業。
いずれ夢見る「ノマド的働き方」にも必須ですからね(笑

まぁ、ノマドはさておき
とりあえずプライベートと仕事のON・OFF付けたかった。

希望スペックは以下のように定めて
上記PCに決めました。

・外への持ち運び前提
・画面小さすぎるのは辛い

  → 14インチがちょうどよい

・スペックは言うほど必要ない
  → core i5
  → メモリ8~16GB
  → HDD(SSD) 256~512GB
  → サブモニタ出力のためにHDMI端子があるもの

「スペックはいうほど必要ない」
というには語弊があるかもしれませんが
要は「一般的な普段使いのスペック」ってニュアンスですね。

現時点、画像動画処理をするスキルもないので
そういう作業を身に着けたら、その時改めて買い換えます。

とりあえず今は
ライティング作業で実績を積み重ねる段階なので
今回買ったPCで十分すぎますね。

何よりお金ないし(´・ω・`)。。。。

この手の性能ならいくらでも選べるので
で、あればカラー(デザイン)にこだわり
それで今回のPCに絞り込みました。

スタバでMacブック開いてるオシャラーには負けたくない

ま、スタバ行ったことないから知らんけどね
(´・ω・`)・・・・

HaruAkiはこのノートPC使い始めても
自宅のこの同じ席でHDMI出力で作業するだけです(笑

HaruAkiのこのメインPCのディスプレイは
以下のものを使っているので
作業効率、めちゃくちゃ高いので気にいってます。


こういったものも含めて
「自分なりの仕事スタイル・リズム」
少しずつ確立していきたいですね


筋トレ(運動)取り入れました


前々から「再開しなきゃ!」と思いつつ
やってなかった運動関連。

「やってなかった」というより
「違うことを優先してた」っていう
言い訳だけさせておいてください(笑

けどまぁ、ほんと
このライティング作業に入ってから

・通退勤で歩くことながくなった。
・ずっと1日、家にこもりっぱなし
・日光浴びる時間も全然ない
・明らかな筋力低下、血流滞留
・代謝低下による寒気

こんな問題や危機感をよくよく感じるので
今日はちょこちょこ時間もできたこともあり
本格的に再開することにしました。

これまで自室でやってましたが
寝るも仕事も遊びも筋トレも
なんでもすべて「同じ部屋」ということもあり
これだとなかなかメリハリつかないんですよね。

ですので、
目的ごとに部屋や環境を変えるってのは
継続的、習慣化するうえで重要だったりします。

そこでこのように考えました

・別部屋にする必要がある
・ちょっとした空き時間を活用する
・毎日、必然と実行できる環境である

上記3要件を満たすものということで
食事の準備中」を利用することにしました。

お湯沸かしてる間・・・。
レンチンの間・・・。
煮込んだり焼いてる間・・・。

ほんの数分の間ですね。
これなら筋トレ初心者でも
気兼ねなくできます。

ほんとこの時間内に十分可能な
そういうレベルの運動でいいと思ってます。

なのでHaruAkiは
ヘルニアによる股関節周りの凝りや
固まりが気になっているので
主に下半身を動かす運動をすることにしました。

ダンベルを両腕の支えとして
マウンテンクライマー。

↓ マウンテンクライマーの説明部分から再生されます。

これをしばらくやろうかなと思います。
握力・腕力・腹筋・持久力(肺活量)
これらも一緒に鍛えられる形(´・ω・`)

ダンベルを支えにする理由は
手首の負担を和らげるためです。

筋トレ初心者はフォームが綺麗じゃない分
関節系をやらかしがちなので
怪我防止のためにも意識した方がいいですね。


あ、ちなみに何かしら運動始めたいという
初心者の方にはこちらの動画がお勧めです。

なかやまきんに君はマジでお勧め。

初心者目線での解説はもちろんのこと
励ましや応援の声もかけながら、
実際の見本となって一緒に動いてくれます。

ガッツリ鍛えたい経験者の方も
別に多くの動画が出ているので
きんに君のチャンネルから目的の動画、
探してみてください。



今日はそんな1日でした(´・ω・`)。。。


(´・ω・`)y-~~ ・・・・・・。


それにしても、今日のこの記事。
綺麗にまとまってない?
一通り見直してふと自身の成長を実感しました(笑

これまで見てきた上手な人のマネしてます。
自然という言う形で記事書けるようになりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?