見出し画像

思考がウナギになって逃げた話

忘れてしまった。さらに最悪なことに何を忘れたかすらも思い出せなくなった。さっきまで俺は何かを考えていたのだ。その頭の中にいたはずの思考がふとした隙に逃げていった。

まだ気配はする。近くにいる。だけどうまく掴めないのだ。さっき一度指に触れた。でもしっかり掴もうとして力を込めたらぬるっとすり抜けられた。

まるでウナギみたいだ。

記憶という水の中に手を入れて、それを動かしてまさぐる。まさぐればまさぐるほど泥が舞って、水が濁って、それがどこにいるかますますわからなくなる。こうなったらもう駄目だ。もうどうしようもない。諦めるしかない。

きっとそれは泥の立つ記憶の中をするすると泳いで、どこかの岩陰に隠れてしまったのだろう。そしてほとぼりが冷めたころ、悠々と泳いでどこかへ行ってしまったのだろう。俺の思考はウナギになったのだと思うことにした。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

Twitter:https://twitter.com/haru_yuki_i