見出し画像

見通しを持たせよう

こんばんは!1週間、お疲れ様でした♪

100日チャレンジ12日目🌱

今回のテーマは「見通し」

子どもも大人も見通しを持つって大切!
つまんない授業や会議でも
終わりの時間や進捗がわかれば我慢できる!!

みなさんやお子さんは、
見通しを持って生活できていますか?

いつまでに、何を、どれだけやるか=ゴール
を意識することは、次の行動を考えながら動くことにつながります

もっといいのは、
ゴールを子ども自身に決めさること
ゴールはどうする?
それまでに、何したらいいのかな?
など、自分で決めるように声かけをします
そして、それを可視化する
そう、目に見える形で残しすといいですよ!

この見通しを持たせるアクションは、
数分のことでも数年のことでも使えます

私は、授業で1コマあたりの流れを紙に書いて
可視化しています
もちろん、時間も書きます

楽しい授業を心がけていますが、やっぱり
子どもは、自由な時間が恋しいもの
目に見える形で置いておくと、
子どもたちは「あと5分だ!」とか
「次は、これやるのか!」とか意識しながから
メリハリを持って過ごしています

そして、数年先の目標とする自分の姿や夢を
設定して、そこに向けての行動や学習などの
計画を立てるアクションもしています

ゴールをイメージして意識できた子は
主体的に学習へ取り組んだり、
生活面で見通しを持って行動できたりします

子どもが主体的に動けるようになるには
ちょっと時間もかかるし、労力も必要
でも、見通しを持って動いてくれるようになると
ほんっっっっとに楽ですよー☺️

ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?