見出し画像

学校でも教わらない性的欲求との向き合い方

こんにちは、はるです。

今日はちょっと大人な内容です。
場合によっては、苦手な方もいるかも・・?

そんな方は、バックしてくださいね!



今日は性的話題について語らせてください。

あなたは、性的欲求に対してどう向き合っていますか?

性的欲求って、公にはしないけど誰しも持っているものだと思います。

でも、学校でも親にも、性的な欲求に対しての関わり方は教わらない。
むしろ、聞いてはいけないような思わず躊躇してしまうもの・・。


自分の性的欲求に対して、どう向き合えばいいか人知れず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

今日は、そんな誰にも教わらない・聞きづらい性的欲求とどう向き合っていけばいいかについて、書いていきますね。


性的話題がでたきっかけ

そもそも、この話題を誰かに話そうとは思っていませんでした。
恥ずかしいし、引かれるかもしれません。

でも、なぜ言おうと思ったのか。

きっかけは、先週のコミュニティの交流会。

わたしが入っているゆにわ塾のゆにラジで、質問をしてみたらいいんじゃないかって話になりました。


そして、交流会の帰りに、新幹線に乗って外の景色を見ながらぼーっと考えてみたんです。

そしたら、一つの疑問が湧いてきました。


「性的欲求とはどう向き合ったらいいのかな」


湧いてきたのも理由があって、
交流会の数日前に、寂しさと性的欲求が高まる瞬間があって、この欲求を発散して寂しさを埋めて欲しいなって思ったんです。


自分が大切に思っている人が頑張ろうとしていることを知って、

それを素直に応援したい気持ちと、どんどんわたしとは離れたところに行ってしまって今みたいな関わりを持てなくなってしまうんじゃないかと不安や孤独感、寂しさが溢れてきました。


ただ、その時は幸に人との交流であたたかさをいただき、寂しさと性的欲求はしずまります。

人との関係ってありがたい・・・

でも、今度こういうことがあったときは、どう向き合っていけばいいのか、
自分の欲求に素直に従っていいのかな・・
という疑問が残りました。


今までにないなら、はじめになる

わたしの他にも、同じような悩みってあるんじゃないかな・・。

そう思い、ゆにわ塾の今までのコンテンツを調べてみましたが、「性的欲求」との向き合い方については載っていませんでした。


話題に出しづらい悩みだもんね・・。


それもあり、今までだったら話さなかったであろう悩みを相談してみることにしました。


ただ、相談するにもそう思った経緯って説明したほうがいいですよね。

今まで誰にも言ってなくて、話すつもりもなかった過去も書きました。


これを知って、わたしのことを軽蔑したり、引く人もいるでしょう。
でも、ゆにわ塾だったり、ゆにわ塾に関連しているコミュニティなら、受け入れてくれるんじゃないかって思ったんです。

なので、質問を送りました。


でも、決心して送ってみたのはいいものの、やっぱり怖かった・・。


わたしのことを知ってる人は、わたしのことをひいたりしないだろうか。
嫌われないかな・・。


そんな感情が油断するとでてきます。


でも、周りの人のあたたかさもあり、そこまでバッドにならずに済みました。


そして、ゆにわ塾の方から質問に対しての返信がきます。

「土曜日のゆにラジで回答しますね」


・・・・送った質問だし、人のためになればどう扱ってもらってもいいと思っていたんですが、やっぱり公になるのは恥ずかしいな・・と思いつつ、
土曜日を待つことになりました。


性的欲求との向き合い方

土曜日にゆにラジで投稿していただきました。

でも、周りの反応やどう扱っていただいているかが怖くて恥ずかしいし、
なかなか開くことができず、やっと今日開いてゆにラジをききます。


開く前はいろんな不安がありましたが、そんな不安は杞憂でした。


聞いていて、胸の中から熱いものが込み上げてきて、
目がウルウルして涙が込み上げてきそうになり、
あたたかさに包まれました。

受け入れてもらえるか不安だったんですが、大丈夫だよって。
こんなわたしでもいいんだよって、包み込まれているような感覚だったんです。


最近、こういう感覚を感じることが多いなと思います。


そして、性的欲求との付き合い方ですが安易に関係を持つと、大事なことへの活力が失われるとのことでした。

自分の本当にしたい夢に向かって頑張ろうとか、
人のために頑張りたいとか、

そこへ向かっていく活力みたいなものが、欲求を満たすことで発散されてしまい、少なくなってしまうんです。


なので、関係を持つことを否定するわけではないが、慎重になったほうがいい。


安易に発散せず、自分が本当にしたいことのためにその活力を残していくといいです。


また、女性の場合は寂しさで関係を持つことが多いです。

でも、その寂しさや他のネガティブと思える感情も、それがあったからこそ本当に求めていたものに出会えた時に、これだって思える。

寂しさや他のネガティブな感情も受け入れていきましょうってお話でした。


今まで性的欲求との関わり方って知らなかったし、
食欲や睡眠欲と同じで、実は満たしたほうがいいのかも・・?

という気持ちがあったので、目から鱗でした。


そして、ゆにラジの講師の方が、
優しく、あたたかく教えてくださる・・・。


聞いている間、ずっと救われた気分でした。

聞く前の不安でいっぱいのモヤモヤした感情に、あたたかくて綺麗な光が入って、心の中をあたたかさ・優しさ・光で満たしてくれた気分です。


救われた・


幸い、わたしが求めているものは何かわかっています。


それは、ゆにわ塾やその関連しているコミュニティとのご縁を深めて、世界があたたかさで包まれ、みんなが良さを発揮できるような・・

ものや植物、動物、神様でさえも、いて心地いいな・・・
ずっとここにいたい・・・

そういうあたたかさで包まれるような社会にしていきたいです。


そのために元気をためていこうとおもいました。


調子が悪くなった時は、また寂しさに襲われて、関係を持ちたかったり、他の求めていないもので埋めようとするかもしれません。


人間、調子が良い時ばかりではありませんよね。


でも、その感情でさえ、生きているからこそ感じられる貴重なもの。
あたたかく受け入れて、自分が本当に求めていて、大事なものと繋がっていきたいとおもいます。


本当に、今回のラジオ救われました・・。
思い切って、質問してよかった。


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日も、あなたが優しいあたたかさに包まれるような日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?