見出し画像

売り上げやお客様とのご縁も引き寄せる「チームでの働き方」とは?

こんにちは、はるです。

今回は、チームで仕事をするときに
ここだけは抑えておいてほしいっていう
ポイントを伝えていきたいなって思います。

これがあるだけで、チームでの仕事の動きが
劇的にスムーズになるだけではなく、

売り上げやお客様とのご縁にもつながっていきます。

使いこなしているかで、
天国か地獄かが決まるんです。

チームで仕事してるって人は、ぜひ見てほしいです😊


チームって大変だよね?

チームでお仕事したことある人があるなら
感じたことはあるんじゃないかなと思いますが、
チームで仕事するって大変ですよね。


一人の時なら自分のペースですればいいので楽です。

人に仕事を任せなくていいから、任せた時の心配だってないし、
役割分担がないから、人の動きにヤキモキすることもない。

けど、チームで人と一緒に仕事するのって避けられない時もありますよね。


実は今回私も、新しいお役目をいただき、
新しいチームでお仕事をさせていただく機会がありました。

その時に、チームで動くときにこれが大事っていうことを教わりました。


全ての始まり

始まりは1通のラインでした。

「はる(わたし)にお願いしたいことがあるんだけど..」


実はこのLINEが来た瞬間から、答えは決まってました。


「やります!!!!」って(笑)


誰に対しても「やります」っていうわけじゃないんですが、
普段からお世話になってるし、応援してる人なんで、
力になれるならなんでもやりたいって気持ちだったんです(笑)

お願いしたいことについて、お話をしてくれるみたいだったので、
とりあえず「yes」と答えました。


そして、お話の時間になります。

実はお話の前に、わたしなりにお願いの予想はしてました。
けど、それとは想像してなかった方向性のものだったので、びっくり(笑)


そして、それはスケジュール的に大変そうだなってものでした(笑)


答えはもちろん、

「やります!!!」です(笑)


神様視点のワクワク感

断るなんて一切浮かんでこなかったし、
どんなに大変でも、自分の苦手なことがきても、
きっと自分のためにもなるって思ったから、やるつもりでした。

それはきっと、神様からの試練っていう名の贈り物だと思ったから。

それに、この役割を、わたしにくれたことが嬉しかった。
絶対に全力を尽くして、やりたいって思ったんです。


あと、聞いた瞬間
「なんか楽しそうだな」って思いました。

スケジュール的に大変そうなのに、変ですよね(笑)

例えるなら、文化祭前のクライマックスの準備をみんなでする
お祭りみたいにワクワクした時の心境というんでしょうか。


あの、みんなが盛り上がる感じです(笑)


大変な状況ほど、面白いし「やってやるぞ」って思ったんです(笑)
きっとなんとかなるだろうって(笑)

こういう状況の方が、神様から見ても面白いですよね(笑)
これからどうなるんだろうっていうワクワク感。


天国か地獄かを分ける仕事の極意

そしてそこでは、チームで仕事をするときに一番大切なことを教えてくれました。


それは、「ホウレンソウ」です!


・・・聞いたことある人の方が多いかもしれませんね?


でも、一応説明します。

ホウは、報告。
レンは、連絡。
ソウは、相談。

この「ホウレンソウ」を大事にしようって言ってくれました。


この「ホウレンソウ」がないと、
誰が何をしているかわかりません。

この仕事が残ってるとか、
〇〇が仕事パンパンで大変そうだなとか。


また、ホウレンソウがないことで
「どうなってるんだろう」と

不安や心配でそっちに気が向いてしまい、
目の前の業務が疎かになってしまうかもしれません。


ホウレンソウの威力ってそれほど大きいんですよね。


また、仕事をするにあたって、役割っていうのは決まっているかもしれません。

けど、その役におさまらない。

常に、チームのことを考えて、
ホウレンソウをしていたら

誰かが不調の時は、気づいたり、
ここが動いてないなってところがあったら気づける。

フォローすることができる。


仕事ってみんなで作るもの。
誰か一人の責任とかないんです。


そうやって、みんなで気を向けて作っていったものは
売り上げにもつながるし、
お客様との新しいご縁ができる。


ホウレンソウをしていなかったら、気を向けることもできないから、
ホウレンソウはめっちゃ大切ってことを教わりました。


そうして、わたしたちのチームでの仕事が始まったんです。
このときから、波瀾万丈な数日間になりそうだと思っていましたが、
わたしの予想を大きく超えてきました。

この続きは、またお伝えしますね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?