見出し画像

考えすぎ・妄想しすぎを活かして、人生生きやすくするには?

こんにちは、はるです。
あなたは、物事に対して考えすぎちゃったり、妄想しすぎちゃったりしませんか?

物事に対して考えすぎちゃう・妄想しすぎちゃう人って、わたしの勝手な今までの経験上だと、アニメや漫画などが好きな人が多かったイメージです。


かくいうわたしも、アニメや漫画などは好きです。

その世界観に入って、浸って、物語の続きを想像するのが好きでした。

ただ現実に生かすとなると、細かいところまで考えてしまうので、欠点に思うこともあるかもしれません。


例えば、人に挨拶したのに返ってこなかったら、自分は嫌われてるのかなって考えてしまったり。

仕事の担当を変更されたら、上司に期待されてないからかな・・とか思ってしまったり。

こういうことって起こったりしませんか?

考えすぎ・妄想しすぎが進んで、悪い方向にどんどん進んでいったら、つらくなるものだと思います。

そういう時って、考えすぎ・妄想しすぎの自分の特性を恨んでしまうこともあるかもしれません。

でも、良い方向にもいかせるんですよね。
使いようなんです。


良い使い方を知らないから、生かしきれていないだけ。


わたしも、どっちかっていうと、考えすぎで妄想も多い人間です。

ときにはそれが悪い方向へ向かって、自らバッドになってしまうこともあります。


けど、この特性が嫌だなとは思いません。

むしろ、これがあるから、わたしなんだって思えます。


だって、いろんな深いところまで考えて、妄想できるって中々できなくないですか?

持ってない人からしたら、羨ましいんじゃないかなって思います(笑)


よく考える・妄想できるってことは、
それだけ物事に対して、深く没頭・・・感じることができるってことだからです。

味わい尽くせるんですよね。


悪い方向に行ってる時は辛いけど、
良い方向性に行ってる時は、楽しいです。


では、良い方向に生かすにはどうしたらいいか。

それって、人のために使うことかなって思います。


例えば、接客業をしている方なら、
このお客さんの性格を考えると〇〇をしたら喜ぶかな・嬉しいかな。
ゆっくり喋る方だから、こちらもスピードを合わせたら話しやすいかな。
〇〇のバッグを持っているってことは、▲が好きなのかな。

人が喜ぶために、自分の考えすぎや妄想しすぎを使って接し、結果的に喜んでくれたり、その人のためになると嬉しくなります。

また、人のために何かしたいと思うからこそ、その人の立場になって、その人を感じて、その人の気持ちに寄り添えるんじゃないかと思います。


そう考えると、とっても尊い特性です。


けど、人って種類は違くてもこの特性って持ってるもので、それが良い悪いはありません。

自分の持ってる特性きてが良い方向に向かうか、悪い方向に向かうかで、
人生の生きやすさも変わってくるんじゃないかと思います。


自分のためにも、人のためにも、
良い方向に使って、

たとえ喜んでもらっても、
それは神様からもらったものを使わせて頂いているからって考えて、
天狗にならずに、いただいたものをひたすら人に与えるような気持ちで接したいですね。


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日も、あなたにとって良い1日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?