好きな人と交際して、何年も共に歩んでいく方法
こんにちは、はるです。
あなたは、恋愛がうまくいかなすぎて疲れたことはありませんか?
恋愛を疲れたと思う原因として、
・好きな人に振り向いてほしいけど、うまくいかない。
どうしたらいいのかもわからない
・今まで好きな人と結ばれたことがなくて、この先一生一人なのかと苦しい孤独や不安に襲われる。
・興味がない人には好かれるけど、好きな人には好かれない
・・・そんな経験ありませんか?
わたしはことごとく恋愛でうまくいかない日々を過ごしてきました。
その中で、恋愛がうまくかない人とうまくいかない人の違いはなんだろうと考えます。
・・・そして、”あること”に辿り着きました。
そこに辿り着いてからは、毎日が変わります。
男性との接し方がわかって距離を縮めやすくなったのはもちろん、自分が好きになり、自分のしたいことをするような自分主体の人生を歩めるようになりました。
それはまるで、暗闇の中に一筋の綺麗な光が見えたようでした。
そしてその光はどんどん広がり、恋愛がうまくいくようになったのはもちろん、毎日がキラキラと輝く日々に変わったんです。
今は、過去のわたしのように、恋愛がうまくいかずに苦しんでいる人を減らしたいと思い、過去の恋愛の失敗談も書いています。
自分の失敗談って、自分の弱いところを見せるので、正直恥ずかしいです。
でも、それによって、少しでも救われる人や、人生が少し楽しくなってきたっていう人がいたら嬉しいなという気持ちで書いています。
今回は、恋愛で失敗続きだったわたしが、”あること”と出会って、毎日が充実してキラキラと輝く日々を送れるようになったことを書いていきます。
底無し沼に入ったきっかけ
恋愛で失敗続きだったって言ってるけど、本当にそうだったのかと思われる方もいるかもしれません。
でも、わたしは本当にことごとくうまくいきませんでした。
今までの人生の中でも、恋愛が原因で泣いて苦しい思いをしたことの方が多かったんじゃないかと思います。
それだけ、苦しく辛いものでした。
元々わたしは、学校でもクラスの隅っこにいるような人間です。
仲のいい数人の友人と学校生活を過ごし、異性との関わりなんて一切ないような人間でした。
そんなわたしにあるきっかけが起こります。
それは、高校入学です。
わたしは知り合いが全くいない高校に進学し、少し話せるような友人はできたものの、本音を話すことができず、偽りの自分を演じる毎日に疲れていました。
かといって、中学時代の友人や家族には、この悩みを言うのは恥ずかしくて、一人で抱え込み、暗い日々を送っていました。
そんなある日、スマホである広告を見つけます。
それが、わたしの人生の転機になりました。
それは、『友達を作ろう』っていうコンセプトのチャットアプリです。
その時のわたしは、毎日偽りの自分を演じ、本音を話せるような友達が欲しかったので、思い切ってアプリをインストールしました。
そこはメッセージを送ると、誰かに届き、それをきっかけにメッセージを送り合うような仕組みでした。
なので、誰に届くかは運次第です。
初めて、メッセージを送り、数人から連絡が返ってきました。
連絡が返ってきたことが嬉しくて、どんどんチャットアプリにのめり込んでいきます。
・・・やがて、現実ではうまくいかなくても、わたしにはこちらに居場所があるからいいや・・・とさえ思い始めました。
チャットアプリに依存し始めてきたんです。
流石に学校では誰に見られるかわからなかったので、チャットアプリを開きませんでしたが、家に帰って暇な時間があるとすぐにチャットアプリで誰かと連絡を取り合いました。
どんどん広がる大きな心の穴
わたしがチャットアプリで連絡を取り合う人って、男性が大半でした。
いや、男性しかいなかったんじゃないかな。
女性から連絡がくることって滅多に無かったです。
アプリの男女比率なのか、そういうシステムなのかは分かりませんが、そうなってくると起こることがあります。
男女で連絡を取り合っていると、恋愛に発展しやすいですよね。
わたしも例外ではなく、そうなります。
チャットアプリをして数ヶ月経った頃、好きな人ができました。
わたしより年上の男性です。
その時のわたしって、恋愛経験が全く無かったので、連絡していて波長があることにプラスして、わたしに対して好意的な態度をとってくる人にコロッと落ちました。
会ったこともないし、顔だって写真だけだし、声だって聞いたことないのに、好きになっちゃったんです。
付き合うという話にはなりませんでしたが、しばらくは両思いみたいな感じで、毎日が幸せでした。
でも、すぐに崩れます。
相手からの連絡がだんだんと来なくなり、音信不通になりました。
自分に悪いところでもあったのかな、
飽きられたってことは、わたしに魅力がないってことなのかな・・
・・・相手から連絡がくるなんてことはもうないってわかってるはずなのに、連絡が来ていないかこまめに確認してしまう自分がいました。
しかし、待てど待てど、連絡はこなくて、彼を諦めました。
それは、心の中にぽっかりと大きな穴が空いたような感覚で、この穴を埋めたいと、またチャットアプリで連絡を取る日々が始まりました。
誰にも相談できない暗闇の毎日
けど、全然うまくいきませんでした。
その時のわたしって、「相手が好き」っていう純粋な気持ちではなく、「この寂しさを恋愛で埋めたいから」って言う理由で恋愛を求めていたので、
好きな人はできないし、
良いと思った人がいても、すぐに音信不通になりました。
そして、わたしは恋愛依存症になります。
でも、どんどん心の中の大きな穴は、広がるばかり・・。
穴を埋めようと、もがけばもがくほど、大きくなって苦しくなっていったんです。
誰かに助けを求めたくても、こんなこと恥ずかしくて言えない・・。
一人で苦しみを抱え込んでいました。
そして、落ちに落ちきって、今の自分が嫌になりました。
もがけばもがくほど、どんどん落ちていくので、この方向性は間違っているんじゃないかと思ったんです。
そんなある日、ネットで恋愛の記事を漁っていました。
すると、『依存』と『自立』という言葉を発見します。
詳しく見てみると、
『依存』は、相手に寄りかかっている状態。相手に自己肯定感を埋めてもらっている。
『自立』は、自分主体の人生を送っている。
そんなことが書いてありました。
そこで、わたしは驚きます。
だって、そんなこと今まで聞いたことなかったですから(笑)
読んでいて、わたしは『依存』の状態なんだ・・と思いました。
思い当たるところありまくりです。
相手次第で、落ち込んだり、浮かれたりしまくってましたから。
まさに恋愛が人生の中心。
良い状態の時は幸せいっぱいでしたが、うまくいかない時はどん底で、恋愛に振り回されて疲れてました。
でも、自分の心の穴を埋めるためには、恋愛するしかない状態。
自分が『依存』状態・・。
それも恋愛依存症になっていることを知って、その脱出方法を知っても、今の自分を変えるのは抵抗がありました。
だって、めちゃくちゃ怖かったんです。
今の状態だって苦しいけど、このままの方が楽なんじゃないかとも思いました。
でも、ずっと苦しみが続く日々・・。
チャットアプリを始める前の自分は、どう一人で過ごしていたのか思い出せなくて・・、
けど、あの状態に戻りたいと思いました。
なので、少しずつでも『自立』するために、自分の人生・・今やるべきことに集中しました。
学校の勉強だったり、
部活だったり、
リアルでの人間関係だったり・・・。
そうしていくうちに、チャットアプリは手放せなかったものの、『依存』状態からは少しずつ抜け出していきました。
うまくいった・・?
少し『依存』状態から抜け出した日、チャットアプリで連絡を取る男性がいました。
その人はわたしと同い年。
だんだん連絡をとっていくと、相手が好意を匂わせてきて、ついに交際しました。
その時、わたしは初めて好きな人と交際できたんです。
嬉しくて、会う約束もしたので、絶対上手くいかせたいって思いました。
なので、ネットで色々と恋愛の記事をみたり、外見も気合を入れます。
そして、街に待ったデート日。
無事に会えました。
ただ、その時のわたしはめちゃくちゃ緊張していました。
なので、連絡を取り合っていた頃と全く違う自分で、相手に接してしまったんです。
彼は、連絡を取り合っていた時の飾ってないわたしが好きだったのに、彼の周囲で評判がいいっていうキャラを演じました。
それでも、もう一度会ってくれましたが、2回目のデートで終わりました。
連絡がこなくなったんです。
デート中、相手の反応が微妙だったので、「あぁ、やっぱりな」と思いました。
表面的な外見や仕草を重視したり、自分を偽って、一番大事な自分の本当の姿を隠したんです。
・・・それでも足掻いて、好きな人と交際しやすくはなりました。
でも、そんなある日、恋愛で大失敗しました。
幸せな恋愛のヒントを見つけた
彼氏が元カノとわたしのどちらが好きかわからないって言って、喧嘩別れしたんです。
正直、めちゃくちゃ嫌でした。
だって、わたしと別れたら、相手は元カノと付き合うって言うことがわかってましたから。
わたしだけ不幸になって、なんで彼氏と元カノは幸せになるのか・・
それが悔しくて、悲しくて、泣きながらネットで情報を集めました。
もうこんな気持ちや失敗したくありませんでしたから。
すると、あるブログを見つけます。
それは、今まで見ていた表面的な記事ではなくて、相手との関わり方や考え方を書いてあるものでした。
読めば読むほど、わたしが求めていたのはこれだ・・。
やっと見つけた・・。
そんな感覚になりました。
ずっと探していた答えのヒントが見つかったんです。
そういうものを見るのは初めてだったので、時間も忘れて夢中で読みます。
すると、自分がどう接していけばよかったのかもわかってきました。
それに、だんだんと元彼のこともどうでも良くなってきました。
それからは、以前よりも恋愛がうまくいくようになりました。
それまではうまくいっても、すぐに別れたり、音信不通が多かったんですが、数ヶ月、数年と続くようになっていったんです。
そうした日々って幸せです。
自分の状態を誰かと比較して落ち込むこともない。
好きな人とたわいない話をして、いろんなところに行ったり、
いろんな経験をして時間を共有できる。
相手の知らない面をどんどん知っていく。
自分の知らない面も知っていく。
穏やかで、あたたかさに包まれたような日々なんです。
たとえ、遠距離でなかなか会えなかったとしても、それがスパイスになって、一回一回のデートが特別なものになります。
それに、相手が隣にいることが当たり前ではないって思えるし、
泊まった時に、起きても好きな人が隣にいるってとてつもない幸せを感じます。
わたしは恋愛で失敗しまくってきましたが、うまくいかない時でも、恋愛でもらったあたたかい面を忘れられなくて、どうにかして恋愛をうまくいかせたいって思ってきました。
その苦労があったからこそ、恋愛がうまくいくのって当たり前じゃないし、幸せもたくさん感じられるんです。
恋愛や他のことでうまくいかなかったとしても、決して無駄ではありません。
それがあったからこそ幸せを感じられるし、違う形の幸せになることもあるんです。
恋愛は選ばれた人だけのものじゃない
わたしの恋愛がうまくいくようになった”あること”
それは、”勉強”です。
”勉強”だと、苦手意識が出ちゃうかもですが、違う言葉で言うと、”視点”、”情報”です。
そもそも、料理も車の免許も
人に教わってからできるようになりますよね。
でも、恋愛にはそれがない。
身の回りに勉強している人っていないし、
勉強していても、周りにわざわざ言わない人も多いです。
勉強してなくてうまくいってる人でも、今までの人生経験や周りを見て、自分なりに学んで、うまくいってるんだと思います。
それでもいいんですが、時間がかかりますよね。
ただ、今の時代、情報って身の回りに溢れています。
たくさんの種類があるし、
自分に合わないものや、
情報自体間違っているものもあります。
すぐにあきらめましょうって言うものだったり、
スパルタなものだったり、
表面的な情報しか載ってないものだったり・・。
わたしもいろんな情報を漁ってきました。
恋愛の本質的な深い情報を知りたくて、国立図書館で司書さんに恋愛系の本ばっかり頼んだら変な顔もされました。
その時は、めちゃ恥ずかしかったですね(笑)
それでも、自分が求めていたものに出会うには時間がかかりました。
また、情報って取り扱いに注意も入ります。
その情報が絶対と信じて、その場その場で考えず、失敗したこともありました。
なので、今回は、わたしの過去の恋愛経験を踏まえて、
「恋愛疲れちゃったな」
「自分の恋愛に希望を感じられない」
そんな人にも、恋愛の楽しさや希望を感じてもらいてくて、本を書きました。
そこには、外見などの表面的なこと、相手との関わり方などの深いところなどを経験談を交えて伝えています。
恋愛は選ばれた人だけがうまくいくものじゃないです。
誰だって、好きな人と幸せな時間を共有することができます。
なので、うまくいかないから諦めようなんて思ってほしくないです。
諦めてしまったら、
本当だったら、かけがえのない人と幸せな時間を共有できたかもしれないのに、できないんです。
それって、もったいなくないですか?
せっかくの人生、好きな人と幸せな時間を過ごしたいですよね。
今回の本は、誰とも交際経験がない恋愛初心者の方から、今の恋愛を長く続けていきたい方まで対象です。
また、今回は恋愛に絞っていますが、自分の周囲の人との関係性にも応用できます。
今なら、7月6日17時まで無料です。
→https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9JSDQHG
人生って限られてます。
寿命は長くなってますが、あっという間に終わります。
その時に、「〇〇すればよかったな・・」そんな後悔って残したくないですよね。
失敗がたくさんあって、その時は恥ずかしくても、後から「やってよかった」っていう経験に変わります。
また、自分の失敗を人に話すことで、その経験も生かされるんです。
何事も行動するときって勇気がいります。
でも、その勇気を振り絞った先に、今までだったら手に入れられなかったことが手に入れられるんです。
それは、人とのご縁だったり、
暗く辛い過去への新しい解釈だったり、
仕事やお金などの物資的なものにかわったり・・。
失敗がダメなんじゃなくて、
失敗を恐れて行動しないことが一番恐ろしいことなんです。
わたし自身も、失敗を恐れちゃうことって山ほどあるんですが、思い切って行動していきたいと思ってます。
そんな人が一人、また一人と増えれば、
チャレンジしやすいあたたかい社会になり、自分の殻を破って充実した人生を送る人が増えるんじゃないでしょうか。
そのきっかけが、今回の恋愛の本でもいいし、なんでもいいと思うんです。
ぜひ、新しいことにチャレンジしていって、最後には「自分の人生面白かった・・」そう言えるものにしていきたいですね。
それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。
明日も、あなたにとって良い1日になりますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?