ついつい頑張りすぎて、いざってときに体がついてこないあなたへ

こんにちは、はるです。
あなたは、「〇〇を頑張りたい!!
・・・けど、体が追いつかない・・」

そんなことってありませんか?

人によりますが、この〇〇にはいるものって、
仕事や副業、人間関係、夢など千差万別だと思います。

自分の大事なしたいことのチャンスは目の前にあるのに、いざ手を伸ばそうとすると、届かない、足りない・・。

わたしは最近そんなことばっかりなんですが、
そういう時って、すごい悔しいです。


自分が生涯やり遂げたいっていうことと同じ方向性で頑張っている仲間がいる最高の環境をいただいたのに、いざエネルギーをかけようと思ったら、そこにかけられるものが足りない。

エネルギー・・体力や頭の働き、直感力、
時間や精神状態など・・。


せっかくお役目をいただいてるのに、かけられるエネルギーが少ない状態だと、申し訳ないなって思います。


けど、なぜこんな状態になってしまっていたのか。


わたしの場合、現実のタスクやコスパなどの目に見えるところに追われて、
自分が本当にしたいことの目的を忘れたり、
自分の体のことは後回しにして、無視してたからなんですよね。

目に見えるものに支配されて、
本当に大切な目に見えないものを見なくなっていったんです。


最初は大丈夫だったとしても、
だんだんと積もり積もって、エネルギーはどんどん少なくなっていきます。

そうして、頑張りたいのに、頑張れない。
気持ちはあるのに、体が追いついてこない。
どうして、こんなに頑張れないんだろう・・。

わたし、どうしちゃったのかな・・(泣)

そんな状態になっていきます。


では、この状態を一体どう打破すればいいのか・・。


答えは簡単。

自分のこと・・体のことを大切にするんです。


人間って、自分が満たされてないと、人に優しくできないし、
夢に向かって頑張ることもできません。

お腹がめちゃくちゃ空いてる時って、
目の前の仕事が早く終われって思っちゃったり、
頭が食欲に支配されて、集中力が切れませんか?


本当に自分がしたいものがあるとき、
自分をどれだけ満たせているかでかけられるものが変わってくるんです。


満たす方法としては、

・体がだるいところや酷使してるところをマッサージする
・自分の好きなことや無目的なことをする時間を作る
・目の前のひかりのご飯に感謝して食べる
・睡眠をしっかりとる

・・・方法はたくさんあります。


満たされることで、

今生きられていることや環境をいただいていることの
ありがたさや素晴らしさに気づいて、感謝することができるし。


自分も頂いた、あたたかさを返したい。
広げていきたいって思えます。


自分のエネルギーって、自分だけのものじゃないんですよね。


本当にかけたいもののため、
同じ方向性の仲間と一緒に頑張るためにあるもの。


そう思ったら、自分のことも大切にしようって思えませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?