見出し画像

疲れていたり、余裕がない時こそ..

こんにちは、はるです。

疲れているとき、
自分に余裕がないとき、

思わず人に対して冷たい感情を持ってしまった経験がある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

そういう時って、後でそのことを思い出して、
自分を責めて後悔しちゃいませんか?

自分を責めて
後悔して...、
自分の心がますますバッドになっちゃいますよね。

では、こんな時どうすればいいか.。

それは、例えしんどくても、愛情を人に向けることなのかなと思います。


わたしも今日ありました。

仕事でエネルギーが切れて、
無意識に人に対してネガティブな感情がでたり、
タイパ・コスパを意識したり..。

目の前の人に対しても、愛情を向けたくないなって思いました。

でも、そんな時に仕事帰りに買い物をしなければいけない用事がありました。

買うものをカゴに入れ、定員さんに会計をしてもらいます。

ただ会計をしてもらうだけなけなんですが、嫌だなって思ったことがありました。

それが定員さんが真剣に仕事をしていなさそうだなってこと。

わたしと向き合ってくれている感じがしないんですよね。

なのでいつもなら終わったらお礼を言うんですが、なんか言いたくないなって思ってしまったり..。

でも、わたしはお礼を言うことで、少しでも仕事いいなって思ってもらえたらなーと思ったんです。

なので、ちゃんと目を合わせてお礼を言いました。

すると、相手もこちらをみて、「ありがとうございます」って言ってくれました。

さっきは目は合わなかったし、くらい感じだったんです。

定員さんにお礼を言われたことで、わたしの心もあたたかくなりました。

自分の余裕がない時は特に、自分が1番って思いがちです。

でも、自分がどんな状況でも、人のために行動できる自分になりたいなと感じました。

それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日もあなたにとって良い1日になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?