見出し画像

人気曲メドレーの一曲目が魔法少女じゃないと困る人の話(年末予想・中巻)

えー、今年も年末です。まぁ総決算です。

という事で、
いも男爵メドレー予想の時期がやってきました!
困りますね〜、まだ今年終わって欲しくないのに。

という事で今年も
「人気曲メドレーのOPとED考えてみた!」
をやっていきます。

ちなみにこのnote.は芋メド予想note.2022上・中・下巻の中巻です。
上巻は此方↓

また考え抜き、本人にも認められた上で合ってなかった昨年の予想は此方↓(※根拠は基本此処にある為、今回のnote.には載せません)

また題名と同じ事を言っている上半期メドレー予想は此方

OPは「魔法少女とチョコレゐト」

今回のnote.のテーマは此方です。言いたい事は基本これだけとなります。

昨年も書きましたが改めて芋人気曲メドレーのOPの法則を書きます。

・上半期とは違う曲
・年内ミリオン楽曲

となります。では今年の年内ミリオンを見ていきましょう。(再生順)

・魔法少女とチョコレゐト/ピノキオピー
・アイデンティティ/Kanaria
・バグ/かいりきベア
・サラマンダー/DECO*27
・ノマド/バルーン
・転生林檎/ピノキオピー
・QUEEN/Kanaria
・ド屑/なきそ
・ヒアソビ/かめりあ
・酔いどれ知らず/Kanaria
・パラサイト/DECO*27

此方のメンツです。ピノキオピー、Kanaria、DECO*27が強すぎる年でした。あと昨年より達成曲数が多いです。

で、この内かめりあさんの「ヒアソビ」は上半期のOPだった為、使いません。

という事で早速昨年と同じくそれぞれのサビ入りと1サビまでの長さを測ってみましょう。

・魔法少女とチョコレゐト/ピノキオピー
サビ入り / 0:44 | 1サビ / 1:10
・アイデンティティ/Kanaria
サビ入り / 0:29 | 1サビ / 1:09
・バグ/かいりきベア
サビ入り / 0:46 | 1サビ / 1:08
・サラマンダー/DECO*27
サビ入り / 0:45 | 1サビ / 1:12
・ノマド/バルーン
サビ入り / 0:56 | 1サビ / 1:23
・転生林檎/ピノキオピー
サビ入り / 1:10 | 1サビ / 1:36
・QUEEN/Kanaria
サビ入り / 0:46 | 1サビ / 1:08
・ド屑/なきそ(上半期を基準)
サビ入り / 0:16 | 1サビ / 0:33
・酔いどれ知らず/Kanaria
サビ入り / 0:42 | 1サビ / 1:00
・パラサイト/DECO*27
サビ入り / 0:59 | 1サビ / 1:30

如何でしょう。長さ的に
・魔法少女とチョコレゐト/ピノキオピー
・アイデンティティ/Kanaria
・バグ/かいりきベア
・サラマンダー/DECO*27
・QUEEN/Kanaria
・酔いどれ知らず/Kanaria

が残りました。まさか0:45〜1:10が多くあるとは思いませんでした。
(根拠は昨年note.にて)

また歴代の年振り返り人気曲メドレーのOPを見てみます。

16A 脱法ロック/Neru
17A アンノウン・マザーグース/wowaka
18A アウトサイダー/Eve
19A ビターチョコデコレーション/syudou
20A KING/Kanaria
21A マーシャル・マキシマイザー/柊マグネタイト

今まで人気曲メドレーにおいて、P被りはありません。更に今回残ったメンツにおいてはKanariaが既出となります。Kanariaさんは雰囲気の近いものが多く、今年もまたKanariaさんで始まるとは考えにくいので除きます。

それを踏まえて残ったのが、
・魔法少女とチョコレゐト/ピノキオピー
・バグ/かいりきベア
・サラマンダー/DECO*27

の3曲です。3人とも強いPであり、どの曲も人気が高い曲です。

では此処から1曲にどう絞ろうかと考えた末


できました...。本人っぽくっていうか本人のままにしました。さて、どうでしょうか?
めちゃくちゃ全部現実味を帯びています。困りました。

という事でタイトルを見て欲しいのです。
「人気曲メドレーの一曲目が魔法少女じゃないと困る人の話」
そうこのタイトルの意味は意地です。

此処から始まってしまった戦い、もう後に引けません。魔法少女としか私からは言えないのです。魔法少女だと強く信じる、それだけの話です。

雰囲気的にはサラマンダーが一番ですね。でも前に上半期メドレーのOPをした事がある。だから今回は避けました。しかし、Neruが16Aと20上なのは現実です。どう転ぶか分かりません。

取り敢えず、上記3つでなかった場合は終わります。どうにかこの上のどれかが現実になる事を祈ります。


EDって法則が無くて無理

えー、これは昨年も言いました。EDは法則が無いのです。しかし、上半期と同じく言いたい事は
「せきこみごはんさんがかっ攫っていくのはつまらない」
という事です。つまりLoading Memoriesでは無いと予想します。何故ならば、昨年のEDがそもそもラストスコアでした。更にリクエストメドレー7も大トリがLoading Memoriesでした。そして、つまらないのを無理やり避け、1つ前に置いた上半期メドレー。なので、今回も外すと予想します。

Q.では何処に入れるの?

A.知らん。

という事で今回も最後になりそうな雰囲気を出してる曲を探してみましょう。ちなみに昨年は当たってないものの、最後っぽいには挙げているので、今年もノリで良いかなと。

・フューチャー・イヴ/sasakure.UK

・まにまに/r-906

・熱異常/いよわ

・Journey/DECO*27

・ÅMARA(大未来電脳)/sasakure.UK

・ウェルダン/Camelots

・一輪の詩/Project Lumina

・未完成讃歌/しゃいと

以上、個人的ED候補です。
今年はとても難しい年となっています。
上半期ED=人気曲EDとなった事はありません為、88☆ミは入れていません。
取り敢えず、まずは物理的に削っていきます。
さて、長さを測っていきましょう!

・フューチャー・イヴ/sasakure.UK
落ちサビ含 / 0:59 | ラスサビ / 0:47
・まにまに/r-906
ラスサビ / 1:20
・熱異常/いよわ
ラスサビ / 0:55
・Journey/DECO*27
落ちサビ含 / 1:04 | ラスサビ / 0:50
・ÅMARA(大未来電脳)/sasakure.UK
Cメロ含 / 1:15 | ラスサビ / 0:57
・ウェルダン/Camelots
ラスサビ / 0:43
・一輪の詩/Project Lumina
落ちサビ含 / 1:18 | ラスサビ / 0:57
・未完成讃歌/しゃいと
落ちサビ含 / 1:15 ラスサビ / 1:04

はい、何も削れなかったです。残念。
昨年は理由も無く、ラストスコアは削って死んだので、今年は理由を考えていこうと思います。

・フューチャー・イヴ/sasakure.UK

マジカルミライテーマソングであり、最有力候補です。今までの法則として、偶数年はマジミラで締めるというものがあります。そして、其れを外してくると思って開闢神話にしたところ、案の定途中で出ました。つまり今年は締めです。

・まにまに/r-906

ボカコレ春の優勝曲です。当時の生放送ではその曲構成より、優勝するまで溜めに溜めまくった結果、優勝でサビが来て、爆発しました。今年は他楽曲も含め、r-906さんは大手Pとして活躍しました。有り得そうですね。最後にシャン!って終わって欲しい。

・熱異常/いよわ

ボカコレ秋の優勝曲です。いよわさんは今年強くて、まずどの曲が入るか検討するところから始まります。今までのEDには無い雰囲気を醸し出すこの曲。なったら革命です。

・Journey/DECO*27

今のボカロを回しているのは実質プロセカです。信じたくなくても、再生数で殴られます。そんなプロセカの2周年楽曲。私称"ヘイセイ型"EDを取ります(19Aと同じ構成)。その為、カッコイイが余韻は全くないという面白いEDになります。

・ÅMARA(大未来電脳)/sasakure.UK

此方もプロセカ2周年楽曲。熱異常以上に異常な雰囲気を出しています。一体何処に入れるべきでしょうか?はたまた入れるのを諦めるのでしょうか?入ったら面白いレベルです。

・ウェルダン/Camelots

此処から3曲は大穴狙いです。まずこの楽曲はいも男爵が動画を制作している"ボカピク"のEDを取った事があります。此れには一応前例があり、21AのジョークはボカピクのEDを取った事があります。つまりこの曲もなる資質があるという訳で来たら怖いです。

・一輪の詩/Project Lumina

ボカコレ秋にて強かった曲です。兎に角迫力で圧倒してくるのです。またボーカルが星界であり、今年登場キャラの使用もEDとして意味が出てきます。これが来たら大変面白い選曲ですね。

・未完成讃歌/しゃいと

THE・ボーカロイドという1曲で歴代のEDとは方向性が近い1曲でした。18Aのグリーンライツ・セレナーデ程には感動を誘えるEDです。プロセカ公募曲として、昨年に引き続くところが難点。


はい、ね、難しい。という事で此処からは完全に心理戦です。大きなババ抜きです。
まず昨年のツイートが此方

「絶対出ないと思ってたのに...。」
えー、当てさせる気が無かったのです。つまり昨年は開闢神話などを言ってる人を総崩れさせる気だったという事になります。
では今年はどうでしょうか。現状もう沢山の人がフューチャー・イヴを予想している今、本当に芋はそれを正解にするのか?という疑心暗鬼で溢れています。昨年の様に大穴説があるのでは無いか?という話になります。なんなら上記したのとは全然違うかもしれない。だから難しいのがED予想。すべては芋の手の中。我々はそれを祈り待つしかないのだ。



ねぇ...諦めていい?

まぁ、こんなので決めちゃダメです。

大真面目に展開としてはフューチャー・イヴが当然ながら1番です。結局どの曲にしたって、他の人が予想しているのです。


という事で

結論

OP:魔法少女とチョコレゐト/ピノキオピー
ED:フューチャー・イヴ/sasakure.UK

となります。普通です。昨年もこう言った気がする。けど、今までの経験上こうだもん。なんとピノキオピーってリクエストメドレー5以外でOP無いんだよ(かいりきベアは1回も無いけど)。だから今年来てくれたら本当に助かります。

またEDはやっぱり偶数年はマジミラというのが離れなかった。もしこれじゃ無かったら未完成讃歌です。はい。

これで候補外だったら芋ペディアこと私がぶっ壊れるだけです。なんだったら自分がもう芋になるだけです。

という事で此処まで読んで頂き有難うございました!
此方のマイリストは全体予想です。100曲選出してみました。是非見てみてください!


1/1に一緒に芋メドを楽しみましょう!!

以上芋ペディアでした。
次回
「もし赤色3号が3曲目だったら」
です。お楽しみに〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?