ケンカは伝え方の問題でした

今日は起きるのがだるくて、、、

昨日ケンカしたからだと、、、

話し合いすらしたくなくて、、、

とりあえず、思っていることだけ言って寝た。笑

起きたら言い過ぎたことについてごめんなさい。

言うことのメリットって、、、

・言わないとわからないことの方が多いからお互いに気づくことができる
・言ったあとはどうしたらいいかって考えることができる
・言い争いってすれ違っていることが多い気がするから軌道修正がしやすい

って思うの。

デメリット

・言い過ぎる
・口が悪くなる。笑
・話がズレることがある
・言いすぎて反省。気持ちがモヤモヤする。笑

こう、メリットとデメリットを書いて絶対、言ったほうがいいってなる。笑

デメリットを書いて思うのは、やっぱり伝え方の問題だと思う。

そして、私の伝え方が問題を大きくする、、、笑

だから貯め込むのじゃなくてしっかり言葉で丁寧に伝えたほうがいいと思うのね〜

これにプラス聞く力を備えておかないとお互い直す努力が出来ないと思う。

あとね、

わたしの考え方って1点集中ではなく、そこが悪いと全部派生してわるくなるって言いたいけど、夫には伝わらない。

そこが苦しい。笑

けど、それもひっくるめて言えるようになりたい。

あとね、悩んでいることに真剣じゃないって思われている。

から、どうしたら真剣に悩んでいるってわかるだろう。

悩みどころです。

とりあえず思っていること書いた。まぁまぁスッキリ。笑

いろいろ書きすげて文章がぐちゃぐちゃだけど
読んでくれた人、ありがとうございます。

また、あした〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?