見出し画像

ちんげんさいは野菜です。

こんにちは。
この頃野菜がめっちゃ高いですね。
倍どころじゃなくて高いです。
そんな中
ちんげんさい!
またの名を
青梗菜

めっちゃ安くないですか?
なんで?
もう勢いで買いますよね。
買っちゃいました♪

ちんげんさいは

緑黄色野菜です。
主な栄養素は、ビタミンC、β-カロテンが多い。
カルシウム、カリウム、鉄分、リン、食物繊維などもバランス良く含む。
カロリーが低いのも特徴である。
特にβ-カロテンが豊富で、可食部100グラム (g) あたり約1800 - 2000マイクログラム (μg)もあり、ピーマンの約6倍ある。
カロテンは体内でビタミンAに変化し、ビタミンCと相まって抗酸化作用や、免疫力の活性化に期待できる。ミネラルの中では、カルシウムが比較的豊富に含まれている。ミズナやコマツナ等と並び、カルシウム摂取に効果的な野菜の代表例としてしばしば挙げられる。

またチンゲンサイの栄養素は、加熱しても損失が少ないことも特徴である。油との相性も良いことから、炒め物にすると脂溶性のカロテンの吸収率が高くなる
(ウィキペディアより)

免疫力活性化って今の時期必要です!
寒くなってきて、風邪引きやすい時期です。
インフルエンザも流行ってきました。
コロナも見かけます。
免疫力上げなければ!!(炎)

女性に必要な
私にもめっちゃ必要な鉄分が
入ってます。
少しですけどね。
少しでも入ってれば鉄分摂取の足しにはなるかな。
カルシウムも。
補充出来るほどの量は入ってなさそうですが、
入ってないより
入ってる方が良いですね。

あと、効能?に
熱さましや胸やけに効果があるとされ、胃がムカムカする時に最適である。
とも書いてあります。

ちんげんさいで
お好み焼きを作ってみました♪
茎の部分はしゃきしゃきで
めっちゃ美味しかったです。
今日は
ミートボールと一緒に食べてみます。

次は何を作ろうかな♪

なにしろ
二本一袋が二袋で100円でした。
もっと安いところもあるみたいです。

食欲の秋
美味しいもの体に良いもの
たくさん食べてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?