見出し画像

お客様の声がわたしたちの等身大の姿

掲げる理念や文化、そして大切にしたいと思うことは、
常にメンバーへ共有し続け、そして発信し続ける必要がある一方、
お客様から評価していただくリアルな声こそが、
わたしたちの現在地であり、等身大の姿だと、思います。

だからこそ、共通の言語・想いがとっても重要!!!
皆で共有・共感し、どんどん社員ひとりひとりが第一線で発言をし、
体現していくことが、美しく、一番伝わると確信しています。

わたしたちは商品を創り、そして品質を担保して送り出す身として、
そしてバイヤーなどの買い手に当たる方々は、
商品を受け取り、そしてまたその先のお客様へお届けされる重役として、それぞれプライドを持って仕事をしている。
しかし、その目的は皆同じ。お客様の喜ぶ顔が見たいのです。

どんな立場であろうとも、同じ気持ちになれたらば、
とてもいい商品が生まれます。

お客様から感謝の言葉をいつも頂くのですが、そのカタチが変わったのを、
ここ半年くらい実感していました。結果に対するフィードバックだけでなく、メンバーについてや、サービスの質についてコメントがあったり、褒められたりするようになり、また、文化や姿勢に対してもポジティブな言葉を頂けるようになったのです。本当にありがたく思います。

メンバーひとりひとりの仕事に対する誠実な姿勢と日々の努力、
そしてお客様から継続していただくフィードバックや、感想など、
多くのひとの協力があって実現できていることです。

先日も、お客様が工場へ来てくださいました。
グループ会社にもあたる、Sunday Morning Factory の皆さんの来訪。
参考 ; https://haruulala.life/ 
        ; http://kamebiyou.work/bebihuku-37/ 

写真は記念に数人で撮った時のものです。
わたしは丁度出張で居なかったのですが、とてもよい時間だったそうで、
すぐにメンバーからは、
「直接会うことができてとてもうれしかったです!
お客様がわたしたちの環境を見て、感動してくれました!」と報告が。

そしてSunday Morning Factoryの皆さんからは、
「〇〇さんや〇〇さんの会社やサービスに対するスピーチに感動しました。
そして、大変刺激を受けたともに、行き届いた環境と、
皆さんの明るく、はつらつとした働く現場に感銘を受けました、
ぜひお礼を伝えてください!」

どうやらメンバーはわたしに似たらしく、熱弁を繰り広げるそうだ!(笑)
こんな風にわたしへわざわざ連絡をくださったお客様に感謝です。

プライドを持ちつつ、思いやり、支えあう姿勢を変えなければ、
おおきく、力強いムーブメントが起こる。

自分達で誇り持ってやること、体現することも大切だが、
お客様から、わたしたちの意図した文化や、関わり方をほめてもらえたり、認めてもらえた瞬間、ついに伝わった!と胸が熱くなる。

伝えるのと、伝わるのは、本当に違う。

だからこそ、だからこそ、
精神込めて、日々のどんな仕事も、仲間やお客様と向き合うことを、
徹底してみんなで走ってきた。

言わなくても、お願いした大切な行動指針や姿勢、わたしたちが大切にしたい文化と思いやりの精神を体現してくれるようになったメンバーを本当に誇りに思います。

事業をしていると、お客様を喜ばせることも、勿論ないに越したことは無いが、ときに悲しませてしまうこともある。全部ひっくるめて時を重ねるごとに、益々お客様から愛される組織であり続けたいですね。
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?