見出し画像

2023年6月30日春馬さんの「言葉」を詠む

2020年4月5日に出版された「日本製」の
“富山県”のなかから2首詠みました。
今回は2首目です。
できるだけ彼の言葉をそのままに・・・
短歌の調べにのせて詠んでいきます。
(彼を見習って英語バージョンも)



























As people’s decisions in the past made the world today,
the decisions by us living today will create the future.



「日本製」“富山県”
【圧巻の黒部ダムと電力】

*富山県にある高さ日本一の「黒部ダム」。

*戦後の急速な経済発展に伴い、関西では深刻な電力不足が社会問題化していた。
「1955年当時、工場で週に2日、一般家庭で週に3日停電していました。そこで1955年の秋に関西電力社長の太田垣士郎がくろよん建設を決断したのです。当時関西電力の資本金は、130億円。その4倍弱の513億円をかけて「くろよん」は建設されました。見ての通り資材を運ぶのも厳しい環境で、難工事になるのはわかっていましたが、豊富な水量と大きな落差が得られるこの場所は、水力発電に最も適していたのです」

*かくして7年の歳月と延べ1000万人の人手と171名の尊い犠牲を払い、1963年に黒部ダムと黒部川第四発電所が完成。

「日本製」については、最初は掲載の順番に合わせて記事にしていましたが、その後、取材の順番に合わせて記事にするようにしました✨


みんなのフォトギャラリーの写真をお借りしました。
黒部ダムの写真だそうです。
ありがとうございます。
それからnoteからメッセージを頂きました。



スキをしてくださった方、読んでくださった方、
ありがとうございました😊
皆様のご健康をお祈りいたします🌸

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊