見出し画像

わたしの夏休み

夏休みがやってきた。
昨年までは娘たちがふたりとも保育園児だったので夏休み感は特になかったのだけど、今年は上の子が小学生になったので1ヶ月強の夏休みがある。
とはいえ共働きなので毎日学童に行かせているのだけど、朝の弁当づくりがなかなか辛い。
何を隠そう私は料理が嫌いなので、冷凍庫内の何かしらをチンして詰めるのが精一杯。まあそんなにたくさん食べるわけでもないし、いいんだよ。いいんだよ。

それから、思いきって私も今年は自分の夏休みを確保した。8月に10日間フィジーに単身でプチ留学に行きます。海外は新婚旅行以来、なんと8年ぶりだ…
子どもを置いて一人で海外なんてよく行くわねーと思われるかもしれないけど、たかが10日で英語力がどうにかなるとも思っていないけど、仕事と育児がほぼ全ての日常にちょっと疲れたし、なんとなくパスポートを取得し直したらどこか行かないともったいないなと思えたし、せっかくなので英語を勉強するためってことにすれば体よくいけるし(不在中子どもが義母にお世話になるゆえ)、少しの間遠くに行くことにしたのです。

夏に仕事を休めるのがお盆含めてMax10日くらいなのでその期間に留学受け入れしてもらえる、予算を考えると物価が安いところ…となるとフィリピンかフィジーの選択肢。
フィリピン講師にはオンライン英会話で昨年半年間ほどお世話になった経験があったので、せっかくなら他のところに行きたい、ということでフィジーに決定。南半球なので8月は日本より涼しいというのも嬉しい。
でも一人で海外に行くのが初めてなのでちょっと、びびっている。滞在先はホームステイと迷ったけれど寮にした。ホームステイはめっちゃでかいゴキがでるとか、インド系の滞在先では毎日カレーとかいう恐れがあり、学生時代だったら適応できたかもだけどこの歳なのでちゃんと心身を休めることを優先。寮は日本人ばっかりらしいので英語使うには微妙だけど、あわよくば友達も作りたいなーなんてな。

とりあえず英語予習すべきだけどなかなか気合いが入らない。
英語については、学生時代全然興味なく、もちろん留学経験もなく、大学受験時がピークでした。つまり全く話せなかった。
1回目の転職で公用語が自称英語の楽天グループに入ったのを機に、やばい、となった。というか今だから言えるけどTOEIC800点取らないと減給という恐ろしい会社だったし、全く英語を話せないのにインド人の採用担当にアサインされた。狂気。話せないのに英語で面接しないといけないので、ぶっちゃけ初期はお互い何を言っているのかわからん感じだった。狂気。
そして2回目の転職で外資企業に。でも今は担当の関係であまり英語を使っていない。必要時は通訳さんもついてくれる。しかしマネジメント層が外国人が多かったりするので必要性は高い、というか英語できないと暗黙的に昇進できない系。

TOEICだけは以前にIPテストで800点取れたけど、会話はやはり、気軽に話せる人がいないと、上達しないよね…
オンライン英会話はBizmatesを数ヶ月で挫折したり、上述のフィリピン講師の半年コースを受けてみたりしたけど、やはり、かなり、苦痛なんだよな、費用もまあまあかかるし。
あとは外国人の友達作ろうとアプリをやってみたりもしたけど、なかなか、語学目的で関係性築くのって、むずすぎる。
HelloTalkは結構良いアプリで、気軽に呟いたり修正してもらったりできるのでよい。
Tandemは全員詐欺だった。こわすぎ。

ということで迷走してるけど、まあ英語学習とリフレッシュと友達作りと欲ばりな感じでフィジーに向かいたいと思います。

あと3歳の娘は英語に興味があるようで、近所のネイティブ講師がいるスクールの見学に行く予定。良心的価格でもあるので興味があるなら通わせてもいいかもしれない。私は本当に興味がなかったんだよな。今も必要に駆られなければそんなに興味ないけどなあ。そういうとこがあかんのやなと思うので子どもからも刺激もらいたいと思います。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?