見出し画像

noteに何を書くか(ブログとの違い)

こんにちは、ハルと申します。

今まではブログで記事を書いていましたが、今後はnoteも併用しようと考えています。

ブログでは、「シロート統計学講座」にて統計学の本当に基礎的な内容や、基本的な統計解析の実施方法についてをすでにまとめています。

このnoteでは「シロート統計学講座」で扱いきれなかった内容を紹介してきたいと思います。内容としては、より実践的なEZRの使い方に関することがメインになるかと思います。

第一弾として、EZRで重回帰分析を行う方法および論文化する際にどこの数値を見ればよいのかを具体的に説明します。特にEZRは標準偏回帰係数(β)を求める際に、少しコマンドを入力する必要がありますので、そちらもご紹介できればと考えております。

noteを無料にするか有料とするかに関しましては色々と悩んだのですが、有料(500円くらい)とすることにしました。

理由は、ブログとの差別化です。

ブログでは教科書の内容を噛み砕いてそのまま応用したものが多かったですが、noteでは教科書・論文、経験から得られる様々な情報を集約し、自分の知識として発信しようと思っています。

有料記事に値する(と自分が感じる)記事に関してはこのnoteに書いていきます。学会発表や論文執筆を行うにあたって実践的に役立つ統計学の知識を発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ハル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?