春嘘#38 ほんまにそれで感謝してんの??


どうもーお春です。


今回は本当に個人的なお話です。
深い意味も何もありません。



学校で起こっていることに対して思ってることをちょっとぶちまけようかなって回です。
クラスメイトに向けての話が多いし、関係ない方は面白く無いかもしれません。
知らん話が多いと思うんで笑


要は、僕の特大の愚痴回になります😂
少しは僕の考え方に触れられるとは思うんで面白そうだなぁと思う物好きはお付き合い下さい😊











じゃあ言うね?














去年の最初の方に、あなた達は何の勉強をしていた?それも誰に教えてもらっていた?
その人はどんな状況の人だったか
それがどういうことなのか?本当にわかってる?



相手が実習先が同じ先輩で
優しくて向こうからご厚意で言ってくれていたしてもあなた達の為に割いていただいた
時間に対して、本当に感謝しているの?


教えてくれたラッキーで終わっていない?



教えてもらったあなた達が同じ状況に立った時
あの人みたいに教えてあげるんだよね?
もちろん、あなた達からも行動するってことだよ
毎週勉強会したり個別でも教えたり
自分で国試の過去問レベルの問題を
100問くらい作って解答も作って解説も作るんだよね?




本当にそんなことできるの?
受けていたあなた達はまだ2年後だったかもしれんけど、その教えてくれていた人は後10ヶ月くらいには、国家試験本番を控えている人だよ?
その人はもう国家資格の合格ラインに乗っていたかもしれない。
その人もだと思うけど、君達も国家資格の為だけにこの専門学校に入学したの?
そうじゃないでしょ。
だったら、今もわざわざ休みの日に学校に来てないでしょ。



じゃあその国試合格ラインの先輩は
それ以外のこと勉強したいだろうしできたと思う。ていうか!したかったと思うよ笑笑


就職活動だってあったと思うし、現場に出てからの勉強の分の時間を奪ってしまった自覚は果たしてあるんだろうか?君たちの勝手な自己中な時間に消えていってはないですか?
教えてもらった部分に関してはしっかりと頭に入っているんでしょうね??だいぶ教えてもらっていることも知っているし問題集まで作ってもらって解説してもらってもう忘れたなんて言わせないよ
ましてや、やる気がなくなったからって言って教えてもらった感謝すら忘れてない?忘れてなかったら意地でもモチベがどうのこうの言わないと思うけどね



模試の点数で理解度が計れるとは、思わないけど僕よりはその教科に関しては点数取れるはずだよね?じゃないとその先輩にあなた達の面子が立たないもんね。もし取れなかったら本当に反省しなさいね
割いてくださった時間がもったいなすぎるよ




今回は愚痴だから全部言うね





僕もその先輩に話しかけられて問題解いてみる?って聞かれたけど、僕の為に時間を割いてもらうのは申し訳なかったのでお断りした。
そんなに教えて欲しいんだったら先生を頼るし、無理だったら同級生と一緒にまずやってみるよ。それでも無理だったら他の書物や文献で勉強する。
ちょっとでも、同級生を頼ろうとした?差し伸べてくれた手を取ってみようとしたの?しなかったでしょ?
僕はそう言えるよ。だって、僕は一年生の頃から下手くそながらみんなで勉強する機会を作っていたと思うし、作っていた。
もちろん、みんなにも事情があると思うから特定の日程だと参加できない人もいるから僕は夜勤をしながら毎日放課後にいたと思うよ


寝ずに学校に来て誰よりも遅く残って教え合おう!って言ってたよ。
その時のみんなの反応も覚えているし、忘れていないよ。
もちろん、その時は見返りなんて求めていなかったし必要ないのかなと思ってた。ただ自分も勉強が好きな人じゃないし、みんなも勉強が苦手な感じだったからみんなで楽しくできたらいいな〜くらいでやってた


だから、みんな来なくても何とも思ってた
みんな自分でやっていると思っていたから
なら、蓋を開ければ2年生になって
1年の範囲を初めて聞いたかのように勉強勉強・・・
挙げ句の果てには国試前の先輩を捕まえて勉強会



・・・・あれ?まじ?



しかも、1年の頃の授業にケチつけるところまで
1回でもその授業を受けやすくする努力をしたの?
それで授業が悪かったは、責任をなすりつけてない?
周りのせいにしてたりしない?
自分が本気で取り組めてなかっただけでしょ?いや、頑張ってたって言っても関係ないよ。そんな生半可な努力でわかるようになると思っていること自体が舐めてるよ。たまーに難しすぎる自分には無理や!って言ってる人がいるけど、当たり前だよ!小学校の算数でもやってるつもりなの?
専門分野だし医学系だよ?
流石に、考えが甘いんじゃない?




何で生半可な努力って言ってるかっていうと、
僕の戦友が、あなた達に教えてくれているよ
僕もやり方は違えど、やっていた理由は一緒
あいつの話を一回でいいから聞いてごらん、
僕のフォロー中から探せるし間接的が分からないんだったら
直接聞いたらいいよ。
何で努力が足りてないって言うかわかるから
あいつならちゃんと筋を通せば話してくれるよ





言いたいことはまだまだあるよ
まぁたまには許してよ笑




君達はやけに授業を静かに受けようとするね
真面目に聞くのはいいことだ!けど・・
問題なのは、喋る時も静かすぎるよ………
そんなに分からないなら第一声が

「分からん!!もっかい教えて!!!」

でいいやん。何で黙りこくってんの?
そんなんかっこよくないよ笑
しかも分かってないんやったら尚更

聞いて黙られてる側としたら、分かってるんかどうか全然区別つかへんからなんか余計なことしたかな〜って思っちゃうよ
多分それは授業している先生も同じちゃうかな?


寝ている人は論外ね。
でも、ここに関しては俺も強く言えなかったりする。
もちろんバイトしている人とかも多いし
疲れとかもあるから、寝たらいいよ。俺もやってるし。
言い訳するなら生理現象やんか。
抗えない時はあるよ、それは仕方ない事だと思う。

でも、現実はさ、

そんなに甘くないのが事実でしょ?


その中で僕達はできる事全部やって、
一人前にならなきゃいけない。

それを俺達が望んで選んだんだから。



僕達が望んでここに居るんだから、
やる事は全部やらなきゃいけないんだよ。

それは、「全ての事柄」を含めてね。



寝ている奴が近くにおる人はラッキーだよ
だってそいつは先生の話を聞いてないんやから
絶対分かってないから自分が1から10まで教えることができる
もっと言えば真っ白な状態で聞いてくれるから
伝えるのが1番難しい。だからめっちゃ勉強になる


そう思ったら寝ている奴がいたら
楽しみになるでしょ?



あと、君達は授業中にうるさい人を
邪魔だ、目障りだ、授業に集中できないって言うけど
一言言わせてもらうと目の前の授業と
全く違く教科書を開いて勉強して全然違うことしていた君達に、あたかも真面目に授業を受けてるかのように語る資格はないよ。


だって病理学と一般臨床医学の時間は、君達にとってはアスリハの小テストの為のテスト勉強の時間でしょ?JATI試験が近かった時は、運動学も何もかもJATIの試験勉強の時間だったんでしょ?


バイオメカニクスがわからないって言いながら、運動学の授業をまともに受けないのは、なぁぜなぁぜ?
ずっと疑問に思っていたよ笑笑



君達は確かに静かにしていたかもしれないけど
そういうことを言いたいんじゃない

要は、都合が良すぎるって言いたいんだよ



全て振り返ってみなよ。



君達が100%全力で授業に取り組んでいたならわかるよ
けど、先生がテストに出る所をいう時だけ、めちゃくちゃ聞いてうるさいから聞こえん、最悪・・・って、いや最初から聞いとけし
だから都合が良すぎるって言うねん


うちのテストなんかある程度、授業を聞いとけば
復習を何回かするくらいで解ける問題しか出でないよ
暗記系は別として。あれはただの()埋めやから
時間をかければ小学生でもできる。
知識にするにはあまりにも的を得ていない



最後に、少しまとめると、みんなは何のために勉強しているのか。自分の為ならそれでいいし、ただこれから出会う患者様や選手のためを想って勉強しているなら考え方を見直したほうがいいかもしれない。
相手の幸せとは、何なのか。
自分のやりたいこと、そのために必要なこととは?





AT・柔整としてじゃなく、
人として大事なものは何なのか?





君達はどんな人と一緒に仕事をしたいか?
選手だった時、どんな人に見られたかったのか?






よ〜〜〜〜〜〜〜〜く考えてみて
僕もまだまだよ〜〜〜く考えるよ






こんなわけ分からん文章を最後まで読んで下さった皆様
こんな愚痴回にお付き合いいただきましてありがとうございます。色々あって出すのを悩みましたが、吐き出してみるのもいいかなと思い書いてみました。クラスのみんなになんか伝わってるといいな笑






以上です、それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?