見出し画像

春嘘#47 表裏一体


どうも〜お春です。


雨降りすぎよ。
今日も夜からバイトやのに
雨の中自転車漕いで行かないとあかんの
まじで嫌や〜、実家やったら絶対車やな


高3の頃もバイトしてたけど、
誕生日も4月やし高校も通信やったから
すぐ免許も取りに行けて、取った後は
中古のダイハツの軽でずっとバイト行ってたな〜


だから、雨とか晴れとか全然気にならんかったし
早朝からでも夜終わりでも関係なく入ってた笑
何なら早朝6時から3時間入って
またその日に夕方17時から5時間とか
結構やってたな〜それもこれも車のおかげ
めちゃくちゃ時間もあったていうのもあったけど


バイトかソフト・野球の練習しているか
それしかやることがなかった。


後は、早朝バイトがない時は
二つ上の兄貴を駅まで、幼馴染を高校まで
車で送ってた笑

正直、幼馴染が高校卒業できてるのは
半分俺のおかげ笑笑
最後の方は、ほとんど車で行って
遅刻ギリギリセーフみたいなばっかし
ほんまあいつ感謝しろよ笑



車という便利なものを使って
助け助けられしていた。
だからと言ってこんなことは
車というもののある側面にすぎない
移動手段として使って、いい事も多いが
よく事件・事故を起こしている事も事実


それによって人の命を奪う事だってある
だからと言って世間では車を廃止しよう!!

とはなってない。


けど、最近どうだろう?
車以外の物事で事件・事故が起これば
すぐにやれ中止だ、廃止だ
危ないだの教育上不適切だの
これからの使い方を考えていく必要があるだの。


多すぎやしないか?


別に事件・事故が起こる前から
そこに危険性なんてものは十分あったし
それも飲み込んだ上でその恩恵を受けてたはず



その物の悪い側面が見えた途端
そこだけフォーカスして何かを決定してしまう
それは実に愚かなことだろう


良い面悪い面もあった上で
全てのものが存在している


僕たちはそのメリット、デメリットを
勝手に無意識のうちに精査・評価し
日常の中に落とし込んでいる


ただ、現代はある一方向の意見だけが
大きく聞こえることによってそれを善だと思ってしまい
別角度からの意見が悪だと認定されてしまう


上手く利用していたものにとっては
そんな勝手な話はないだろう。



だからこそ、表立って物事の
悪い側面が見えてきた時は、
もう一度、純粋な目で見つめ直して
自分自身で判断することが大事になる
周りの意見はあくまで参考にすぎない



この考え方にも表と裏がある

身近なところから始めると
いいトレーニングになるかもね




以上!それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?