見出し画像

#96 なんでその言葉が……



今日は短くいきますよ。






あなたは今受験生ですよ?


中には、一浪して学校に残ってまで
試験合格を目指している人もいる。



でも、よく考えて。

あなたの周りにいた人達は??


どこで何をしてる??



卒業していった人達の中にも
合格してない人もいるだろう。



そこだけは、あなたと一緒だよ。



でも、一つだけ違う。



あの時にやれるだけのことはしていた。



スマホを見る時間を我慢して、
ペンを持った時間がどれほどあったんだろう。



あなたにもあったかもしれない。




授業中に寝ているよね。



あ〜僕も寝てしまっていることもある。

ハッと目覚めて死ぬほど後悔してる。



居眠りすること、しょうがない気がする。


3年生になって授業も今は復習も多い。



分かっていることを長々繰り返されれば
眠くなることがあることも理解できる。




でも、気になるのは姿勢だよ。



手を組んで机に伏せて顔をもしっかり
ポジションを探してピッタリ決めて



それは、居眠りか?眠りに行ってるでしょ?




去年もそれをして何度も落としているんでしょ?



これだけやっているから!って……




ごめん、この際だから言う。



本気で資格が欲しいなら当たり前でしょ。



それをすることでしか、道はないんだ。





他の行動で、試験が免除になったり
点数がプラスされたりするなら教えて



いくらでもするよ。




でも、そんな制度はないんだ。




ひたすらに頭に叩き込む。
試験はそれだけのことだ。


それ以上でも以下でもない。




そして卒業した後、忘れていく。


ここまでがセットだ笑笑




僕達が向かう先は、現実をストレートに突きつけるくらい残酷だが、それ故に分かりやすい。



迎え入れてくれるのは、やった人だけだ。



分かりやすい。
これほど分かりやすいことは無い。




じゃあ、やることはただ1つ。




あ!でも、他にやりたいことがあるなら
話は別だから、全然気にしなくていいからね
あくまでも柔道整復師という資格を取りたい人に向けて言っているだけだから。




しんどいけど、一緒にがんばろ。




以上!それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?