障害者が保育資格を取るために頑張ったら叩かれた話を私の目線で語らせてくれ。

こんにちは、志貴野です。
今日はスーパー自分語りです。

読む人を選ぶかもしれません。
タイトルを見て、一瞬でも心が止まったら
バックしてください。

先日、Xで少し話題になっていました
「障害者(IQ51、ADHD)が保育士になるための専門学校に合格したら叩かれた」
という話。

ご本人の該当ポストは削除されたようで見られませんでしたが。

私がこの方に対して声を大にして言いたいのが、
「他人の言うことを鵜呑みにして自分の夢を諦めないでほしい!」
ということです。

健常者・障害者問わず
夢を語ると「諦めさせようとしてくる人」は
必ず出てきます。

健常者・障害者問わずです。
大体は親、友人、知人だったりするんですけど、
この方の場合、知的障害者・ADHDというのを公表していたためと思われますが
影響力が凄まじかった。

だから、賛否両論が巻き起こったのだなと思います。

それはもうしょうがないというか、自然のことです。
影響力のある人が何か言うと賛否両論起こるのは自然のことです。

ただその「否」の中で
「障害者が保育の仕事をするな」という意見が見られました。

理由はさまざまでした。

・過去に障害者に(性的・身体的)暴行を加えられたから
・障害者に自分の子供を預けたくない
・保育の仕事をして健常者と同じ額の給料をもらうな
などなど。

だけど、このポストをした方は、
否定している方々に現時点で何かしたでしょうか。

ただ
「念願叶って専門学校に合格しました
夢に一歩近づきました
頑張ったからお祝いの言葉をお願いします!
と何の当たり障りもないどこにでもあるポストをしただけです。

なぜそこで否定する?
この方は合格の報告をしただけで
「〇〇保育園で働くことになりました!」なんて
一言も書いていません。

「運動療育に携わりたい」と書いてました。
(おそらく保育士というより児童指導員の方かな?という印象を受けました。
間違っていたら申し訳ありません)

現時点で、夢を語っただけですよ。
夢や目標語りは誰でもすることです。
そこに健常者も障害者も関係ないでしょう。

こういうことを書くと決まって
「じゃあお前は障害者に自分の子供を預けられるのか」
など机上の空論が飛んできそうですが、

これもまた障害者、健常者関係ないでしょう。

だってニュースを見ていれば
教職者が未成年に暴行をしたなんてニュースがわんさか出てきます。

4年生大学へ通い教育学部を卒業し、教員採用試験を受けている
ここでいうところのIQの高いであろう健常者が、
減額されていない正当な額の給料をもらい
未成年に手を出して捕まってるんですよ。

受験をしない県立、市立であれば
自動的に学区で分けられて子供はそこへ行くのだから
それこそ親は何も知らないまま預けてるわけです。

保育園なら尚更、親がそこを選んで入れているわけですから。

健常者も障害者もないんですよ。

人の人生設計に物申したいのであれば
本人の目に入らないところでひっそりとやろう。
リプも引用リプもやめてさ。
でないと、本当に「あなた」が人の人生を狂わせることになりますし、
自分の人生も狂いかねない。

ここから先は、私の思う「障害者」について。

開けっぴろげに言ってしまうと
いい印象もあれば悪い印象もあります。

校外学習中の見ず知らずの特支に通う学生から
買い物中に背後から股間を押し付けられたりしましたし、
電車内での大きな声にも遭遇したりびっくりします。

かと思えば、
妊娠中、電車に乗っていたら
これまた特支に通う学生さんから席を譲っていただいたり
友人の息子さん(30代、重度知的障害)は
子供と同じ目線で物事を見ているから(友人談)か
子供と遊ぶのがとても上手で
一緒になって走り回って笑ってゲームして工作をして
「たまに会うお兄ちゃん」のような存在になってくれたりもします。

ここまで書いて思ったんだけど、
これこそ本当に健常者、障害者関係ないですね。

だって健常者でも普通に買い物中、後ろくっついてスカートの中盗撮してくるし
初対面の相手の最寄り駅までついてきて
いきなりプレゼント()押し付けたりするもんな。

「いや、そういうことする人は障害者だよ」
って言われそうですが、一般の職に就いているいい大人なんだよなぁ。
(つまりこれもまた、ここでいうところの健常者)

あなたが発信者本人に見える形で批判した人は
あなたに直接何かしましたか?

これも書くとまた
「別に批判してない! 自分の意見言っただけ!」
となりそうですが、だったら本人の目に触れないよう
引用しないでポストすればいいのでは。

で、これも書くとまた
「引用するかどうかは私の自由! 嫌なら見なきゃいい!」
となりそうですが、引用してる時点で無理なお話。
だって見ちゃうでしょう。
1回見てその上でブロックなり何なりするでしょう。

障害者に何かされたから
障害者全般に嫌悪感を抱くのはわからなくもないが、
何の関係もないただ単純に「夢を語っただけの障害者」に向けて
本人の目に留まる引用で「絶対やめて!そういう仕事しないで!」って言ってしまうのはなぁ。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはより楽しめる記事の執筆や書籍の購入に充てさせていただきます❤︎