見出し画像

背負い投げされた濁音を拾ってもどす話

この記事は、ところどころにR18を匂わせる要素が出てまいりますので、未成年の方が読むには全くふさわしくない記事です。

なお、この記事に適しているのは「しっぽり明朝を使ってwordで上手く濁点喘ぎができない!」となっている方です。参考になると幸いです。

濁点喘ぎをしてみたい

R18の二次創作で大事な要素の一つに「喘ぎ声」あるじゃないですか。
「あっ、んぁ、んんぅ」みたいな奴。これは多分、比較的清らかめな喘ぎ声だと思うんですけど、こう、もっとなんか、溢れ出す感情とか、受け止めきれない衝動を表現するのにうってつけなのが、そう、

濁点喘ぎ

「ああああああ~!」
より
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~!」
の方が、同じ文字数の「あ」なのにより一層感じ入ってる感がありますよね。だから憧れてたんです、濁点喘ぎ。そこでお世話になろうと思ったのが「しっぽり明朝」さん。

フリーフォントで濁点が使えるのがとてもありがたくて、早速ダウンロードしたんですが、どうもword上では上手く濁点で喘いでくれるのに、PDFにするとずれる。

なんで諦めて清らかめな喘ぎ声でお茶を濁してたんですけど、綺麗に濁点で喘がせている友人を見て、「やっぱいいなぁ……」と思い挑戦することに。

PDF化すると文字が暴れ出す

どうやらwordからPDF化にするのはあまり推奨されていないようで、友人に勧められた別のソフトを使ってみることにしました。

「CubePDF」は、仮想プリンター形式のPDF変換・作成ソフト。「インストール時になぜかお天気ソフトをダウンロードさせようとしてくる以外は、優秀ですよ」と聞いていたので、なるほどと思いながらダウンロード。

気づいたらデスクトップにいたお天気ソフト

貴様ッ!いつの間に……!
お天気ソフトは削除し、早速PDFに変換。ドキドキ。

結果、濁点以外が全部ずれる。
いやなんでや。

そもそも濁点の入れ方が間違っている説

「濁点以外全部ズレたよ~」と濁点の先輩(友人)泣きついたところ、

なんて?(この時私は、ここを活用してコピペで入力していました)

そして教えて頂いたword上でしっぽり明朝の濁点喘ぎを入れる方法がこちら!

  1. 濁点喘ぎさせたい平仮名を打つ(例:あ)

  2. エンターを押して確定

  3. 平仮名の下で「3099」と打ち込み、「F5」を押す

  4. 濁点喘ぎが出てくる!!!

ってことで、コピペしなくても良く、気軽に喘がせる技を手に入れた私。もうこれは、いけるやろ……!となり、再びwordをPDF化。
(ちなみにcubePDFはこの時点で既に削除していました)

満を持した結果

友人「なんで背負い投げされた位置みたいなとこに濁点飛んでんの?」

こっちのセリフぅ!!!

結局、この時は深夜0時を過ぎていたので諦めて寝ました。

結論:綺麗にしっぽり明朝の濁点で喘がせるには

結果的には、自宅用PCのwordのバージョン(2015)が古かったことが要因だったらしく、仕事用PCのword(バージョン2021)からPDF化すると綺麗に濁点が出ました。やったー!

(多分)以下がポイントです。

  • 濁点を打ち込む時は「3099+F5」を使う

  • 綺麗にPDF化されない時は、wordのバージョンを疑う

ただ、受けに濁点で喘いで欲しいという欲望だけでこんなに苦労すると思ってませんでしたが、無事に濁点で喘がせることができるようになり、また同人レベルが一つ上がりました。二次創作同人女の階段、着実にのぼってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?