見出し画像

なんとなく1日が過ぎて行く原因は

 少し前、私の毎日は秒速で過ぎて行くようでした。気づいたら1日が終わって、月が変わって、別に合ってもなくても支障のないように感じる日々を過ごしていました。

 とても嫌な感覚だったし、このまま人生の残り時間がどんどん減って行くのか…と思い始めていた私は、この考えに行き着きます。
 もしかして、1日が行き当たりばったりすぎるからか?
 毎日特に今日が今日であるべき理由もなく、とりあえずで過ごしているからだ!
 でもどうしたら、今日である理由が持てるのだろう?

 なんとなくで日々を生きていることが原因ならば、そのなんとなくを無くすために何をすればいいんだろう、という考えに答えが一つ浮かびました。
 "毎日に目的意識を持とう"

 それは大袈裟なものじゃなくていい。例えば、今日は絶対これを食べよう、今日ここまで資格勉強を終わらせよう、とか。
 ある時聞いたのですが、人間は生来ドM気質らしく、目的のために我慢したり耐え抜いたりした後に達成されると快の感情が強くなるらしいです。
 人づてに聞いたので確かな情報源ではないのですが、言われてみれば衝動買いしたものより、これが欲しい!と前々から思っていたものを買えた時の方が喜びもその物自体への愛着も強かった気がします。
 実際、今日という日に何かしらこれをしよう!という目的または目標を持って過ごしてみると、その日何をしたかをすぐに答えられるし、満足感が高く過ごせました。

 なんとなくこれをする、ではなくて前々からやりたかったことや、今日これをしよう!と思っていることをクリアできた方が楽しさが違います。
 ちなみにこれは私の体験ですが、いつもしていることでも、今日は絶対それを達成するぞ!と思っていると終えた時に気分が良いです。
 もしさらに満足感を出したいならいつもしている散歩だけど、今日は歩いたことのない道を歩くぞ!とか何歩以上歩くぞ!と思うのがお勧めです。
 ここでポイントはなんとなく散歩してたら歩いたことのない道にいたとか、気づいたら何歩以上だった、ではなくてできるだけ始める前に目標を立てるといいと思います。
 前の段階でやりたいと思っていて、それをちゃんと達成した、というのが満足感につながるからです。

 私はこの事前に今日の目標や目的を立てて、それを達成するというのを始めてから、自分のしたいことが明確にもなり、満足感のある日々が増えました。
 なんとなくやっている日常の行為が、自分でしたいと決めた意味のある行為になるので、とてもおすすめです。
 ちなみに今日は笑顔で1日を終えるなどでもいいと思います。いつものことを、何か目標を加えるのもありです。皿洗いを今日は食後にすぐやるぞ、など。
 何か一つ今日の自分にこれをやったよね!と言えることができれば1日がなんとなく過ぎずに、今日が今日であるべき理由ができるのではないでしょうか。

 最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?