見出し画像

朝活ではなくても1日の前半にやること終わらせると楽しく過ごせると気づくまで

後回し癖がすごい自分

ただでさえ寝起きに頭が回らない私は休日など、時間がある日はとにかく動き出すのが遅い。
そして、余裕があると思えば思うほどやるべきことをとりかからずにズルズル過ごしてしまう。

でもそうすると、「やらなきゃなあ…」「あれやってないしなあ…」と頭にそれが常に引っかかる。
後回しにする割には変なところが生真面目で、やらなければいけないことをやっていないから、趣味やお出かけなど娯楽をしてはいけないという考えではいる。

その結果、携帯をもやもやしながらいじり続け、大半の時間を費やす。

そんなある日…

その日はたまたま目覚めがとても良く、前日に明日は課題をしないと、と思っていたこともあって外出して勉強をするこもにした。

そうすると朝からやってる!偉い!という気持ちと、それよりさらに大きかったのが、この後何しててもいいじゃん!という気持ちだった。

結果その日は帰って存分にSwitchでゲームをしたし、姪とも気兼ねなく遊べたし、とても楽しい一日を過ごしたなと満足感があった。

そして次の日。
運がいいことにこの日も目覚めが良かった。
なのでさっそく昨日と同じ一日を過ごそうと
外出した。

その日はそのあと洗い物と洗濯もしなければいけなかったけれど、そのままの勢いで取りかかれたし、終わらせて気兼ねなく遊ぼう!と楽しく家事をこなした。

この日以来…

もちろん必ずしも毎回できるというほど私の目覚めも良くないが、これ以来はやることがある日は、起きてからできるだけ1日の前半に終わらせよう!っと進んで取り組むようになった。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

もし、やらなければいけないことがあって、後回しにしていると一日何もできないという私と同じような人がいて役に立ったら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?