資格があっても集客できない理由

私は音楽大学卒の肩書きといくつかの資格を持っています

●常葉短期大学音楽科卒業
●常葉短期大学専攻科(ピアノ専攻)卒業
●ヤマハ演奏グレード5級
●ヤマハ指導グレード5級
●キッズ・ポピュラージャズ認定講師
●キッズ・ポピュラージャズ上級認定講師

これだけの資格を持っていても一時は全く売れませんでした。言い換えれば生徒さんが集まりませんでした。チラシ、DM、広告を出しました。ブログを書きました。SNSで発信しました。それでも何年かは思うような結果が出ませんでした。

肩書き、資格は判断基準にはなっても決定打にならない

一時協会と言われるところに所属していた時期もありました。ただ所属はしていても生徒募集までは世話を焼いてくれません。結局は自分の力でどうにかするしかないのです。

「こんな資格持っています。子供から大人まで対応します!」

声高らかにあげたらカンタンに集客できるほど世の中は甘くはないです。資格は判断基準にはなっても決定打にはなりません。選ばれる基準のひとつにしか過ぎないのです。

どんなレッスンより誰から習いたいか

自分が誰かにレッスンを受講する生徒側の立場にたって考えてみて下さい。あなたはなにを基準に最終判断をしますか?もちろんレッスンの内容も気になるところでしょう。でもむしろどんな先生なのか、気になりませんか?どんなにすばらしいレッスン内容であっても人間的に信用できないと感じたら教えを受けたいと思いますか?

レッスンの内容、質をあげることはもちろん必要です。ですが最後はどんな先生か、人として選ばれる、まずはこのことを自覚するべきです。

思うような生徒募集ができなくて困っている、もしかしたらあなた自身のことが思ったほど伝わってないのかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?