見出し画像

今月の振り返りと来月のこと

こんばんは。大月はるです。
もう2月が終わる、、早いですね。
写真は、先日ランチでいただいたレモンパイです。
衝撃的な美味しさでした。見た目も少し衝撃的・・(笑)
また食べたい!!

2月の振り返り

2月のできごとをざっと書いてみます。

  • 新しい事務職の仕事を始めた

  • 副業の仕事も始めた

  • お弁当の作り置きを始めた

  • ペン習字、昇級できた

  • Wordpressでブログ開設した

期間限定で、派遣の仕事を始めました。
私は、以前の記事でも書いていますが、適応障害を発症し、昨年10月から休職していました。
4ヶ月ぶりに働いています。
働くってこんな感じだったなとかなり新鮮な気持ちです。

正直なところ、また適応障害になってしまうのではないかという不安もあり、派遣の仕事を選びました。
それ以外にも理由はいくつかありますが、正社員で働くのは一旦辞めようと思っています。
本当に気が楽で、ストレスフリーです。
休憩もきちんと1時間とれることや定時で帰れることに感動しています。
これが当たり前だとは思いますが、なぜそこまで自分を苦しめてまで働いていたのだろうと思いました。

未経験の業種ですが、世の中色々な仕事や職場があるんだな〜と思いながら働いています。

そして、お弁当の作り置きも始めました!
今までのOL生活でお弁当なんて持っていったこともないので、
お弁当を作ろうと思った自分にとても驚いています。(笑)
人って変わるもんですね・・びっくりです。

前職では、休憩時間を確保することが難しく、ゆっくりと食事をしたことは数えるほどでした。
帰宅しても食事をする気力もなく、疲れ切っていました。
お弁当を作ろう、料理をしようと思える余裕が生まれたんだなと思います。

それ以外にも、休みの日に料理をしたり、お菓子を作ったり、自分の変貌に驚いています。

そして、メインの事務職以外にも副業で商品登録の仕事を始めました。
これが思った以上に、結構手間も時間もかかる作業です。
慣れるまでもう少し頑張ってみます。

そして、なんといっても、ブログ開設。
2月中に10件記事を投稿する目標でしたが、仕事を始めたことで時間がなくなり、まだ1件しか投稿できていません・・。
記事を作成することを最優先で進めたいのに、なかなかできず、もどかしいです。

一気に色々なことが始まり、うまく時間を使えていないんですよね。
心も体も健康でいることを第一に、あまり自分を責めずに、やりたいこと、やるべきことのバランスをとりながら、クリアしていきたいなと思っています。

3月にやりたいこと

3月も引き続き、派遣の事務職をベースにスキマ時間で自分のやりたいことを進めていきたいです。

  • ブログ投稿 最低10件投稿、目標は20件

  • ライティングの仕事も受注していく

  • 副業の仕事に慣れる

  • 習字の練習も忘れない

  • 漢検の勉強を再開する

自分が今本当にやりたいライティングのことが全然進められていないので、3月は力を入れていく予定です。

生活リズムもつかめてきたので、そろそろできる余裕が生まれるかなとは思いますが、
頑張りすぎてしまう性格なので、無理しない程度にやっていこうと思っています。

ペン習字の課題文

休職してしばらくしてから、何かやりたいなと思っていたタイミングで、
ペン習字を始めました。
母が師範で、毎日そばで自分の課題を練習しているのを見て、私もやってみたいと思いました。
母から直接教わりながら毎月の課題をこなすのは楽しかったです。

東京に戻ってからは、母が定期的にお手本を書いて課題を送ってくれるのですが、
今月の課題を見て、びっくりしました。

『思い切って新しいことに挑戦しよう』

今の自分にぴったりな課題文でした。
新しいことを始めるのは勇気がいるし、面倒なことも多いですが、
いつまでも挑戦し続ける姿勢は忘れないでいきたいです。


本当は土曜に投稿予定でしたが、いつのまにか月曜日。
土日はゆっくりしてしまいました・・。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?