見出し画像

さあ出かけよう。あれ、なんか忘れてる気が…

家を出るときに持ち物を確認する。OK、財布と携帯は持ったな。あとはパソコン、これも入ってる。戸締りはした、、っけ?不安だからもう一回確認するか。畜生、紐を結んじゃってた。なんでもう30秒早く思い出さなかったんだよ?まだ時間には結構余裕があるからいいけど、急いでるときにこんなことをやってたらやばかったぞ。電車の時間は調べてあるから、ささっと確認してきてしまおう。

今日の用事は大したものじゃない。なくしてもいいようにビニール傘を持ってきたいとこだが、生憎傘立てにはそこそこいい傘しか入っていない。折り畳み傘は今手元にないんだった、、さあどうする?いや、今日は確かに終日雨予報だが、、レーダーをみる感じ帰りはもしかしたら降らないかもしれない。持っていかなくても良いかな?よし、持っていかないことにしよう。

さあ、用意はできた。いや待てよ、靴はこれでいいのか?そういえば最近はずっとこの靴を履いているような気がするな。ローテーションを考えると今日は違うやつで行った方が良さそうだ。となると問題は靴下だ。以前この靴を履いた時に靴擦れしたんだったよな。もう少し長めのやつを持っていくか。待てよ、靴下を履き替えるならついでにズボンも変えた方が良さそうだ。明らかに履き替えた方の靴にはフィットしてないのだから。

そうこうして居たらもう2時か。今から駅まで歩いて間に合うだろうか?微妙だから途中まで自転車でいくか?でも、天気予報的には一応雨予報だ。一番近い駅から乗ってもいいが、その場合は運賃の高いモノレールを使わないといけなくなる。まあいいや、チャリ使って行こう。そう言えば空気入ってたっけ?あと、サドルに穴が空いてるんだったな。5分前まで雨が降ってたから水が染み込んでいることは間違い無いだろうし、今のズボンだと濡れた時に目立ちそうだ。さっきまで履いてたやつなら問題なかったんだが。今更嘆いても仕方ない、そろそろマジで時間もやばいし、出発しよう。

おっとマスクを忘れるところだった、危ない危ない。それで思い出したぞ、今日は消毒液を持参した方が良いかもな?向こうに置いて居ない可能性もあるし、、一回部屋に戻って取ってこよう。ついでに腕時計も持ってきて、よし、それから本当に出発だ!


到着時刻にはかなり余裕を持っていたが、割とギリギリになってしまった。結局、雨は止まなかった。どころか、どんどんひどくなっていた。帰りはその日中にチャリを回収することを諦め、モノレールを使った。仕方ない、台風が来てたんだから。

明確な優先順位と万全の準備。余計なことを考えないことが何よりも大切。ー 僕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?