見出し画像

兵庫旅行の裏話(1日目)

 岡山に新幹線で行くときに通過したことはあったけど、兵庫県に降り立ったのは初めてだった。
 新神戸駅に着く。特に何があるわけでもない、シンプルで、大きな駅だった。
 そこから地下鉄で三宮駅に向かう。普段乗り慣れていない電車に乗る瞬間がなんか好き。

 三宮・三ノ宮駅周辺はいい具合に整然とした感じとごちゃっとした感じが共存していて、好み。いい街だ。
 スタジオツアーのCMがやたら流れていて、近くに住む人間として不思議な気がした。



 神戸は常に山が望め、少し歩けば海沿いに出られる。おしゃれな元町、旧居留地のあたりを抜けて、海へ。

 ……小雨が降ってきた。京都に引き続き、雨男ぶりを発揮。ポートタワーの写真を撮る。

 南京町に行く。雨も降り、日が暮れて気温も下がり、たまらずカイロを買った。
 南京町はほぼ横浜中華街。というか、神戸は横浜に似ている。食べ歩きを楽しんだ。

 元町を歩いているときにたまたま見つけたうどん屋さんに入って、うどんを夕食とした。ジョッキのつもりでビールひとつ頼んだら瓶ビールで、めっちゃ酒好きの顔をして何も言わずに乾した。

 食後にスタバに行って、神戸の若者たちの会話をBGMに本を読んだ。

 神戸のこと、好き、かも。(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?