見出し画像

2022.9.6 雨かと思ったら急に晴れた暑い日

我が家の朝食はパン派だ。
先日、馴染みのパン屋さんが少しの間お店を休むことになって、我が家は新しいパン屋さんを探すことになった。
毎日食べている“いつもの味”が無くなることの心許なさを改めて痛感した。
といっても、私はわりと変則的に朝食メニューにアレンジを加えるタイプだし、パンではなくてオートミールを食べる日があったりもするので、毎日欠かさずにそのパン屋さんのパンを食べていたわけではない。
でも、自分の意思で違うものを食べるのと、無いから違うものを食べるしかないのでは話が違うんだろうなぁ…という感じ。
似たような見た目に見えても、パンってお店によって味とか食感が全然違うってことを、知ってたつもりで全く意識してなかった。
他のパン屋さんのパンも美味しかったけど、馴染みのパン屋さんが我が家のパンの味としてすっかり定着しているみたいだ。
そんな馴染みのパン屋さんの営業再開も決まったらしく、ほっと胸を撫で下ろしている。良かった。

ここまでパントークをしておいて、今日の写真はベーグルである。
私はベーグルも大好きだ。
自分でも手作りしてみたけど、あのモッチリ感と味のバリエーションはお店で味わうほうが何倍も楽しい。
でも、大好きなベーグル屋さんが今月いっぱいで閉店してしまうとのお知らせを知って、とてもショックを受けている。
ベーグル…ベーグルよ…。
ベーグルを求める妖怪になりそう。

なんか、全体的にパンにまつわるちょっとテンション下がることを書いてしまった気がする。
もともと私のテンションが低いというのもあるだろうけれど、先週は体調が悪かったのでなんとなくそういうのを引き継いでる感じがする。
ここで「よしっ!」と自分に気合いをいれたりしないのが私だ。
ま、そういう時もあるよねーと思ったまま、自然と鼻歌が歌いたくなるのを待つことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?