見出し画像

カメラが欲しい話

本日のまえがき

どうも、はるです。
めっちゃどうでもいいんですけどちょっと悔しかった話してもいいですか?
買い物に行く時に、家からちょっと遠いお店にしようか近いお店にしようか迷って、割引クーポンを持っていたのでせっかくなら使おうと思って遠い方のお店に行ったんですよね。
クーポンあるし、って思ってちょっと多めに買い物したのにお会計の時クーポンの存在が頭から抜けてて!
お金を払って、お釣りをもらうタイミングでクーポンの存在を思い出しました…なんのために遠くのお店来て多めに買い物したのか…(涙)

そんなことは置いておいて、


カメラが欲しい。

昨日のブログ↑でも書いたんですけど、カメラが欲しいなと思ってて。
元々一眼レフを狙っていたんですが、万年金欠人間には一眼レフは大きすぎる買い物…!と思って手が出なかったんですね、
でも最近チェキの存在に気づいて。

私の中でのチェキのイメージは大きくて丸っこくてあんまり枚数撮れない、失敗出来ないようなイメージだったんですけど
最近のチェキはパシャパシャ写真撮って、好きな写真を選んで現像できるんですね!?
さらにスマホと連携して、スマホ⇆チェキ間で画像を送れる…
チェキで撮れたオシャレ写真をスマホに送って保存できるし、スマホの画像をチェキで現像することもできるみたいで…いつの間にそんな進化を…

しかも一眼レフに比べれば手が届く価格!
めちゃくちゃ欲しいんです!品薄だけど。

なぜカメラが欲しいか、写真を撮りたいのか

なんでカメラ欲しいかと言うと、趣味を増やしたいからです。
昨年は私の推し界隈も含めあらゆる界隈が大荒れして、私の周りのあらゆるオタクがみんな心ズタズタになってまして。
仕事の疲れやストレスを癒して発散させてくれるのが趣味なのに、趣味に心ズタズタにされてどうするんだという思いがありました。

このブログも趣味のひとつになればと始めたものですし、執筆やイラスト、写真などの芸術系に興味がありました。
その中で執筆は自分の気持ちを文章にして残せるのがおもしろいなぁ、イラストは自分の脳内で想像したものを形として残せるのが良いなぁ、写真はその時そこに存在したものを形として残せるのが良いなぁと感じていたんです。


最近、私は博物館に展示されているような大昔のもの(化石とか、土器とか昔の生活がわかるものとか)が結構好きだと気づいて、写真も私の中では同じ分類に入ると思ったんですよ。

大昔に実際に存在したもの、日常で確かに使われていたものを今ここで私も見ていて、
この生物が生きていた時は、この道具や衣類が実際に使われてた時は、今私が立っているこの場所には何があったんだろう?
当時を生きた人はどんな景色を見て、何を感じて、どう生きていたんだろう?何を思いながらこれを作ったんだろう?
当時はものすごい価値があるもので、当時は限られた人だけが使っていて一般人は見ることも知ることも無かったかもしれない、
でも確かにこれを使っていた人もいるし、今は一般人の私が普通に見れている…
そういう風に当時を想像しながら、思いを馳せながら見るのがすごく好きで、写真もその当時に思いを馳せることができるものだなと。
だから私も今現在の色々なものを残してみたいなと思ったんです。

本日のあとがき

なんか気がついたらものすごい熱量で昔のものへのロマンを語ってしまいましたが、まぁカメラを買って写真を趣味にしたいって話でした。
いつもなかなか決めきれない私ですが、とりあえずカメラへの熱があるうちに家電量販店にでも行ってみます!



それではまたね!


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?