見出し画像

Dハロ体験レポ2023〜ぼっちグルメツアー後編〜

2023年9月15日ディズニーランドに行ってきました!!
ハロウィーンイベントの初日ということで、パレード限定メニューを目的とした1人旅です。
本当は記事にするつもりじゃなくて、あまり写真はないんですが、こうしてnoteで発信しているので、やっぱり書こう!となりました。
体験したことを私なりの感想をふまえて書いていくので、よろしければ参考にどうぞ。
(長くなったので前編、後編でお届けいたします)

それでは
Trick or Treat?


突然の悪天候でもパークを全力で楽しもう!

突然の悪天候により、スプーキー“Boo”パレードは中止になってしまいました。
しかし、ここで挫ける春野菜わたくしではありません。
雨のパークも全力で楽しむ後半戦のスタートです!


ウエスタンリバー鉄道

仕方ないので、気持ちを切り替えてウエスタンリバー鉄道に乗り込んだ私。
雨の中、ジャングルを進む鉄道から見える景色に、リアリティーが感じられて、逆に貴重な体験なのでは?と思いました。エモかったです。
そう思うと、雨も悪くないかもと思えますよね。
今回は乗れませんでしたが、雨のジャングルクルーズもおすすめです!!

無事にジャングルから生還し、スクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバーでパンプキンソフト購入。
激しい雨の中、ワールドバザールを通ってトゥモローランドへ。
ちなみに雨のせいか、ワールドバザール内が人でごった返していました笑


パン・ギャラクティック・ピザ・ポート

雨のスター・ツアーズ前

スター・ツアーズに乗ろうと思ったら、雨+いくつかのアトラクションが一時休止のため、人が集まっている様子だったので一旦断念。
チキンとトマトのカルツォーネが食べたかったので、近場のパン・ギャラクティック・ピザポートに入りました。初入店。
気まぐれに2階まで上がると、宇宙人が操作する巨大なピザマシンを発見。真ん中の大画面で、お店のCMも流れていて、作り込み具合が素晴らしいなと感じました。
きっとまだまだ知らない部分がたくさんあると思うと、わくわくしますね。
(2階のテラス席で、出入口の上部にハトが止まっているのを発見しました。糞などに注意!)

  • チキンとトマトのカルツォーネ

カリカリの生地の中に、熱々のトマトソースが入っています。チキンも柔らかくて、満足感大です。

この後「雨のビッグサンダーマウンテンに乗るか~笑」と、カッパ レインコートを買ったのですが、雨が弱まってきました笑
(タイミングが悪い女)


イーストサイド・カフェ

ワールドバザール内を適当にウロウロし、時間もちょうど良かったので、予約していた(当日にキャンセル拾い)イーストサイド・カフェに向かいました。
もちろんハロウィーン限定スペシャルセットを注文。

  • アンティパスト・ミスト(前菜)
    オレンジ風味のキャロットラペ、ウナギのバルサミコ風味、カリフラワーのピクルスとサラダ、チキンとニョッキのパイ包み

おしゃれ〜
パイ包みは熱々なので、火傷に注意して下さい。
  • スパゲッティ、ポルチーニとパンチェッタのキノコクリームソース

おしゃれ〜その2
ベーコンとキノコソースの相性◎
  • マロンとコーヒーのムースケーキ、カシスソース

おしゃれ〜その3
パンプキン型のチョコオーナメントが可愛らしいです。
  • パン

個人的に、キャロットラペ、パイ包み、スパゲッティが好みでした。キャロットラペはさっぱりしていて、パイ包みは熱々、ニョッキがもちもちです。スパゲッティはキノコの香りとベーコンが香ばしくて最高でした。(キノコ好き)
デザートはマロンクリームの甘みがやや強い印象でした。なみに白いやつはメレンゲです。
かぼちゃのツルっぽい葉っぱが、おしゃれだと思いました!


スターツ・アーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

食事の後は、改めてスター・ツアーズへ。
初めての乗船でした。実はスターウォーズは真面目に観たことがないのですが(ファンの方すみません)、しっかり楽しめました。
ドキュメンタリー番組で、アトラクションの仕掛けは知っていましたが、スピード感リアリティーが素晴らしく、思わず声が出ていました笑
(アトラクションの出口になっている通路から、トゥモローランドの景色を見下ろして近未来を感じました笑)

スター・ツアーズはいくつかのエピソードがランダムな組み合わせで上映されます。どれくらいパターンがあるのか気になり、ショッピング後に続けて2回乗りました。1日で合計3回乗船しました笑


ナイトフォール・グロウ

19時頃には雨は止んでいましたが、19:15からのエレクトリカルパレードも中止。
代わりに雨の日限定のパレード『ナイトフォール。グロウ』が公演されることになりました。このパレードは、通常のパレードルートとは反対周りに進みます。面白いですよね。

“雨の日こそ、おしゃれを楽しみたい!”とディズニーの仲間たちが、光のマジックによってさまざまな色に輝くフロートに乗って登場します。キラキラとした雨の日限定のコスチュームも必見です。
「ナイトフォール・グロウ」の光が雨のしずくに反射し、夜のパークを照らす幻想的な光景とメロウな音楽が醸し出す素敵な雰囲気をお楽しみください。

ディズニーリゾート公式より

思い返すと初めて観るような気がするので、これも思い出としてしっかり鑑賞しました。
最前列でプリンセスやミッキー達に手を振って、それなりに満足。


ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”

パークの人気アトラクション“ホーンテッドマンション”とディズニー映画『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』がコラボしたハロウィーンからクリスマスイベントまでの限定仕様のアトラクションです。

「せっかくディズニーハロウィーン来たなら乗らないと!」とインパ直後に40周年記念プライオリティパスを取得しておきました。

40周年記念プライオリティパスとは
体験したい対象施設を選び、取得することで、指定された時間に短い待ち時間で施設をご利用いただける無料のサービスのこと。

ディズニーリゾート公式より

つまり、以前のファスト・パスのようなものです。
40分ほどの待ち時間が10分ほどになりました。休日などはもっと待ち時間が延びることもあるので、インパしたらすぐに取得することをおすすめします!

ちなみに……
これを読んでいるあなたは、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を観たことがありますか?
アトラクションのナレーションでは「ハロウィンとクリスマスがぶつかり合った」って言っていますが、私は「約1名が暴走していただけ」だと思っています笑
いつもとは違う雰囲気のアトラクションは楽しいです。等身大(?)ジャック・スケリントンが細くて、思ったより大きいです。
ジャック・スケリントンも人気キャラクターですね。コスプレをしている方もよく見かけます。
彼はスーパーポジティブ骸骨です笑
素敵な映画なので、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』是非観てみてください。


ビッグサンダー・マウンテン

雨のびしょ濡れビッグサンダーマウンテンは乗れませんでした。
(やはりタイミングが悪い)

こちらも事前にプライオリティパスを取得してありました。35~40分ほどの待ち時間が10分ほどになりました。
乗車位置は後ろの方でしたが、暗い分、昼間に乗るのとはまた違ったスリルが味わえます。何となくスピード感が上がるのと、高低感が見えづらくなるので浮遊感も増します。
たまたま後ろに乗っていた方達が「天候や気温に合わせて車輪を替える」って話をしていて、勉強になりました。

その後、簡単にお土産を購入。わかっていましたが20時を過ぎてくると、ショップの人だかりが凄いです。今回は一人だったのと、買うものが決まっていたので良かったですが、グループで行く場合などは早めに買い物しましょう!


まとめ

あっという間に閉園時間。
「楽しかったな~」という気持ちと寂しさを感じながら、ゲートを通りました。次はいつ来られるのか……。

途中悪天候に見舞われ、ハロウィーンのパレードは見られませんでしたが、私なりに楽しむことができました
初めて入ったお店や、アトラクションもあり、ディズニーランドの魅力を改めて感じられました!!
一人ディズニーは、行きたい場所も食べたいものも自分次第なので、パークの魅力を再発見できますよ。
諸先輩方には遠く及びませんが、これからもディズニーファンとして緩いオタ活をしていきたいと思います!!

怪しくライトアップされたシンデレラ城


それでは今日はこの辺で。
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?