見出し画像

照明の明るさでパブロフ現象を実感【日記】

今日は健康診断に行ってくたくたになって帰ってきました。
多分直帰せずに本屋さん行ったりカフェからのファミレスはしごしたりで普通に動きすぎたのが原因です笑


普段寝る一時間前くらいから部屋の照明を1/4くらいに絞るんですけど、
今日は疲れてたのもあり、外が暗くなってカーテンを閉めるタイミングで照明も一緒に絞ってみました。

「やばいそろそろ寝る時間なのに今日の日記書き忘れてる!」
と慌てて日記を書き始めたのですが、
時計を見ると現在20時18分。

脳が就寝時間を勘違いしている!!
パブロフ現象だ!!
すごい!!

ちょうど一年前くらいに、
かなり早い時間から照明を絞っていた時にはあまり効果が無かったのですが、最近は
「大体寝る1時間前から暗くする」
ルーティンが出来ていたので効果が出ているみたいです。

条件付けにもコツがいるんだなぁと感じられた瞬間でした。


週に一本エッセイを書くのを目標にしようと思っていたのですが、
先週末は読書感想文に気を取られてエッセイを書き忘れていたことに気付きました笑

書き溜めているものは結構あるので整形だけして継続的に上げていきたいです。

今日アップしたものの他にもう1本、健康診断の待ち時間に書きたくなって書いたものがあるので、今週中にアップしたいです。

いつも読んでくれてありがとうございます☺︎

最後まで読んでくれてありがとうございました! スキもとっても励みになります☺︎