見出し画像

想像力を豊かに~やさしい世界へ~

ひとつ前の記事に、エレベータのエピソードを書きました。
https://note.com/haru_mikako/n/nbbb42e857cc9

「失語症の家族が、エレベータに乗っている時、『3階押してください』という言葉に反応できなかった」というエピソードです。

相手の方はどう思っただろうか?
(この時は、一緒にいた自分が手を伸ばしてボタンを押した。)

逆の立場だったらどうだろう?
自分が『3階押してください』って言っても、押してもらえなかったら、どう思うだろう?

どんな可能性が考えられるだろう?

・私の声が届かなかったかな?
・考え事でもしているのかな?
・耳が聞こえにくいのかな?
・日本語がわからないのかな?
・手が動きにくいのかな?
などなど・・・

自分の言葉が伝わらなかったとしても、単純に無視されたと決めつけるのは早いかもしれない。相手に何らかの事情があるかもしれない。

想像する気持ちのゆとりを持っていたい。

それがきっと、やさしい世界につながると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?