映画『コーヒーが冷めないうちに』

2018年製作/116分
出演:有村架純・伊藤健太郎・林遣都・石田ゆり子・薬師丸ひろ子

「たったコーヒー一杯分の時間でも、心は変わる」
希望を見せてくれる、心が前を向く、光を感じる作品

「本屋大賞2017」にノミネートされた川口俊和さんの同名小説が原作

過去は変えられなくても、未来は変えられる
その未来を変えるのは、「心」だ
「心」が動けば行動が変わる
行動が未来を創る

作中の薬師丸ひろ子さんのエピソードが一番好き
何を大切にして暮らしていきたいか
その思いを知ることで、互いが幸せになる
対人支援のヒントにもつながる

いずれのエピソードも
「思いを言葉にして伝え合う」ことの大切さを感じる
大切な人の「思いを知る」ことで未来が幸せに転じる

ふだんから「思いを言葉にしよう」
そして、相手から「思いを引き出そう」
そんな気持ちになった

追記:
この映画、宮越大樹さんのアナザーヒストリーで学ぶ、
アドラー心理学をベースにしたコーチングみたいだった
過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?