自分のサービスを人に売る

こんばんは。はるまーくです。

久しぶりの更新になります。色々ありまして、高稲さんのトレーナー育成の研修生として今頑張っています。(ここから説明すると明日の仕事に支障が出そうなので、今日は割愛させていただきます。)

今日は、その研修生のミーティングでのお話を記録していきます。

皆さんは『夢をかなえるゾウ』という本を知っていますか?

もうシリーズ4まで出ているそうですが、この本は高稲さんのトレーナー育成(研修生)での課題図書として選ばれています。(興味がある方は読んでみてください。)

私は、だいぶ前にこの『夢をかなえるゾウ1』は読んでいたのですが、内容もうろ覚えで、今の課題は2を読むことになっていますが、2も半分を過ぎたところらへんで…完全に出遅れております、はい。

『夢をかなえるゾウ1』の内容として、この本に登場する神様ガネーシャが主人公に出す課題が25あるのですが、「実際に本を読んでもやろうとしない。」もしくは、「やっていない。」「やったとしても続かない。」など、色んな意見が出ました。

それは、なぜか?

「納得できないと動けない」という思考にハマってしまっているからです。


この本の中で、成功する行動として課題は紹介されているのに、「あーこの本面白かったな」で終わってしまっている。それはなぜか?

「明確な目的、目標がないから、実行できない」

そうすると、起業している人や、周りで成功しているから、どんどん追いていかれてしまう。

ただ、自分のやりたいことや、明確な夢、ビジョンが簡単に浮かぶ人は少ないと思います。私も思いつきませんでした。


そこで、高稲さんが出した課題は「自分のサービスを人に売ること」でした。正確に言うと、「自分のサービスを人に売ること」で、「自分がやったことのないことに挑戦する」ことが狙いのようです。

それは、自分の提供するサービスが未経験のこと、という意味ではなく、アプローチする相手やサービスを提供する方法などが「自分がやったことのないこと」という意味なのですが、

他の研修生は、自分の強みを活かしたサービスを提案していく中、私は、自分の能力が相手を喜ばすことは何か?ということすら思いつかず、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

自分には何もないな、と改めて実感しました。


私は、少しハードルを下げて考えさせてもらって、「人が喜ぶこと」について考えました。「誰かの代わりに何かをする」ということです。

私は、ハードルを下げても何も思いつかなかったので、高稲さんが見かねていくつか提案をしてくれた中に、「誰かのためにブログを書くでもええんやで」と言ってくれたので、以前「ランサーズ」というサイトがあることを教えてもらったことを思い出しました。

「ランサーズ」とは、フリーランスの人が登録して利用するものらしいのですが、ブログを書いて(内容についての条件が色々あるようです)1つの記事に対して報酬が出るというものです。(まだやっていないので、曖昧ですみません。)

自分の書いた記事が簡単に採用されるものでもないので、難しいと思ったのですが、こうして文章を書いていくことは嫌いではないので・・・

私の課題は、「ブログ記事を採用してもらい、収入を得るという経験をする」に設定しました。

そのためには、

①ランサーズに登録する。

②プロフィールの設定を行う。

 ⇒人気のあるライターさんのプロフィールにはどのようなことが書いてあるか、プロフィール写真はどのようなものを使用しているのか、文章の書き方などを調べてみる。

③自分のnoteにも記事を書いて、文章を書くこと自体に慣れる(実践する)


今のところ、思いつく行動はこんな感じです。

私は、恥ずかしながら、今まで人生において、何か目的意識をもってその目的に向かって目標を立てて、1つ1つクリアしていくという実践が明らかに少ない!!!のです。

今日のミーティングでは、逆にそういう目的意識をもって、その目的に向かって目標をたて、実践していく人というのが成功者なのだと感じました。


やりたいことがない人は、何か小さいことでも、適当でもいいので、目標を立ててみてください。今年もあと1か月を切りました。

果たして年内にブログ記事を採用してもらい、収入を得ることができるのか・・・不安でしかないですが、がんばります。

他の研修生のサボさん、なんなんちゃんも目標を設定して頑張っているので、ぜひnoteの記事を見てみてください。

では、おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?