見出し画像

自分の価値の発掘

こんにちは、はるです。
今回は
"自分の価値の発掘"
というテーマでお話していきます。

はじめに

世の中見渡せば
いろんなビジネスモデルがあって
その中でたくさんのママが仕事して
たくさんのママが家事育児に専念し
いろんなママたちがいる。

画像1

いろんなママがいるからこそ、
自分と身近なママを比べがち。

周りと比べてしまうのは
自分の才能、武器、価値に
気付けてないことが原因だったりする。

今回は、
あなたの才能、武器、価値ってなに?
その見つけ方についてです。
では早速始めていきましょ―!!


自分の才能の正体とは? 

画像4


例えば、
生まれつき運動神経や頭が
めちゃくちゃ良い天才。
これはある意味、
親の遺伝?から授かったものだと思うので
どうしようもない。笑

だけど、
後天的なものに関しては誰にでもあるし、
むしろ大事なのはこっち。

後天的というと
後から身に着けていくイメージ
かもしれないけど、
どちらかと言うと
これも最初から備わってたりする。
だけど
目に見えてすぐにわからないから気づきにくい。

例えばすごい努力できる人
「好きこそ物の上手なれ」
この言葉があるように、
最初は下手な人でも
努力の時間を増やせば増やすほど
その分野で突き抜けることができる。

例えば
身体能力が高く将来を期待されたスポーツ選手。
すごい彼等だって、
努力を怠ったりケガを重ねれば
プロの世界でうまくいかないこともある。

逆に元々目立たなかった選手。
努力を続けたことで
技術や能力が上がり、
世界でも生き残ってる選手だっている。

「天才」って
生まれつき天才だって思われがちだけど
どんなすごい人たちだって
すさまじい努力をしている。

でもこれって、
自分が
情熱持てること・好きなこと
そうじゃないと出来ないこと。
最初はみんな何をやるにもゼロスタート。
でもそれを
時間をかけて継続し積み上げていければ
自分の中での得意にできる。

「自分には才能もないし
大した経験もない…」
そう思っちゃうのは、
単純に気づいてないだけ。

だって20年、30年、40年…
ながく生きてたら
あなたもいろんな経験してるはず!
スポーツに打ち込んだとか
受験勉強頑張ったとか
恋愛いっぱいしたとか
趣味に没頭したとか
自分の好きなことに
時間やお金を費やしたとか

そもそもママさんは
出産して育児を経験してる
それだけで十分!

「そんなこと言われても
 育児の知識たいしてないし…(~_~;)」

そう思いました?

「いやいや!そんなことな――――い!」

少なくとも、
今妊娠中の方よりは
経験あるじゃないですか!?
それで十分なんです。
他の人とあなたの
知識の差がお金になるんです。

だから
「まだ経験ない人より知ってる」
それで良いんです。

あとは例えば、
・あなたが時間を忘れるぐらい没頭できるもの
・自分の人生の中で最も大事にしてきたこと

それ自体が
あなたの武器や才能の厳選になるので
振り返ってみるのもおすすめ(^^)


あなたにとっての普通が普通じゃない人もいる

「自分にとって普通
だけど他の人には普通じゃなかった」
そんな経験ありません?
自分の普通は
実は他の人からすると普通じゃなかったりして。

例えば、
わたしの友人に
美味しいお店に詳しいグルメな子がいて。
その子の知識量がまじで半端ないんです!

例えば
「〇〇駅で美味しいパスタが食べたい!」
ってわたしが言うと、
「これがおすすめだよ―」
って毎回3つぐらい教えてくれて。

なんでこんなに知ってるの―!?

と思うぐらい
幅広いレパートリーを持ってて。
だからごはん行くときは
絶対その友人に決めてもらうし
むしろ決めてほしいと思うぐらい。笑

じゃ何で友人はそんな知ってるかっていうと…
・常に新しいお店をリサーチ
・専用ノート作って必ず記録
・Googleマップ駆使して 
 データベースでの管理も徹底

わたしからすると
よくやってるな―!とも思うし、
すごい才能だな―!とも思う。
でも友人からすると
普通のことで才能だとは全く気づいてない。

このように、
自分にとって普通にできてること自体が
誰かの価値になり得る。

もちろん上を見れば上には上がいる。
現実的なこと言えば、
何事も知識や経験値があればあるほど良い。
素人レベルよりも専門家レベルの方が提供できることも増える。

ただ上ばかり見てもキリがない。
少なくとも先ほど話した私の友人は
別に有名人でもないし
プロの料理人とかでもない一般人。

でも、
もしその友人がグルメ本を出したら
少なくともわたしは間違いなく買う。
なにかグルメイベントを企画してくれたら、
内容が面白そうならお金払う。

わたしがお金を払うのは
友人だからじゃない。
「お金払ってもいいな」と感じるのは
わたしに合った提案をしてくれるとき。
わたしにはグルメの知識がないし、
友人ほどの情熱もない。
でも友人には知識も情熱もある。
わたしは
友人と私の「知識の差」にお金を払う。

例えば子育てママなら、
赤ちゃんの沐浴をできる
離乳食を作れる
オムツをかえられる
こんな感じで
何かしらの知識があったとする。
なにも知らない人からすると
それだけで「価値」を感じる。

例えば
ココナラにて
子育てについて
コンテンツを販売し収益化してる方がいる。

資格を活かしてる方ももちろんいるけど、
資格がなくても提供できるものはある。
だから見るべきは
上にいる人ではなく
まだできてない人・知らない人
視点を変えれば
あなたができることは必ず見つかる。


独自の武器・才能・価値を
見つける自己分析法

ずばり、
「過去の人生経験の中にヒントが隠れてる」

ひらめき

ただ、
「自分の好きなことって?才能って?」
とぼんやり考えても出てこない。

まずは要素をどんどん書き出す。
材料を集めて
「見える化」することが大事。

これはわたし的な感覚だけど、
自分の
好き・得意・才能・武器を見つけることと
料理って結構似てたりするな―って。

例えば、
サンドイッチ作ろうと思ったら
中に入れる材料によって
出来上がりが変わる。
たまごサンド作りたいのに
卵ないと作れないじゃないですか?
だからまず、
冷蔵庫の中身をみて材料を把握する。
そこで何のサンドイッチ作るか、
今ある材料でなにができるかを考える。
ほら、似てません?


ワーク1:材料探し

ビジネスも同じで、
自分の才能や武器を知らせないことには
何が形にできるか分かんない。
なんでまずは
自分の中にある材料探しから
やっていきましょ(^^)

① 自分が好きなこと
② 自分が嫌いなこと
③ 自分ができること
④ 今まで時間をかけてきたこと
⑤ 今までお金をかけてきたこと
⑥ 過去に苦労したことや
  壁にぶち当たったこと
⑦ ⑥をどう乗り越えたか

上の質問の答えを
できるだけたくさん書きましょー。
脳みそフル回転で、
些細なことでも書く。
幼稚園、小学校、中学校、高校、
専門、大学、社会人、産前産後…
などなどカテゴリーを分けて
それぞれの時代にどんな経験してきたか?
これを考えるとたくさん材料が集まるんで。

ワーク2:コアを見つける

下の質問について、
最も大事だと思うことを5ずつ書きましょ―。
そして
“なぜそう思うのか?”
根拠となるエピソードや経験も書きましょ―。

「え――――!!!
5つも書き出さないといけないの!?」

「自分には何もないんですけど―( ;∀;)」

そんな声が聞こえてきそうなんで、笑
なんでこのワークが大事かっていう
理由を話しますね!

最も自分が大事だと感じてること、
優先順位が高いのを書くことで

・自分が今までどんなことをやってきたか
・なにがやりたくて、なにがやりたくないのか
・何ができて、何ができないのか
・特性や長所、価値観や主義

こんな感じで
自分の中心となる核(コア)が見えて
自分の価値が分かってくるんです(^^)

ただし!
1個注意点があって、
このワークをするときのコツは

深く考えすぎないこと
「これは違うかも」
と決めつけないこと

わたしを例にだすと、
わたしは料理が好き。
でもわたしよりうまい人はたくさんいる。
だからわたしは
料理できる部類には入らない。

こうやって
「他者と比べて自分なんて・・・」
ってのがダメです。

まずは
自分の中にある材料を引き出さないことには
何も進まないので、
他人がどうとか考えず
まずは材料集めからやっていきましょ(^^)

ということでとても大事なワークなんで、
自分の過去、振り返っていきましょ!

●自分が好きなこと(5つ)
1:
エピソード:
2:
エピソード
3:
エピソード
4:
エピソード
5:
エピソード:

下の質問も
上と同じようにエピソード含め5つ書く。 

●自分が嫌いなこと
●自分ができること
●今まで時間をかけてきたこと
●今までお金をかけてきたこと
●過去に苦労したこと・  
 壁にぶち当たったこと
●過去に苦労した・
 壁にぶち当たったときどう乗り越えたか

画像3

・・・ということで、
ワークお疲れさまでした!
ワークという名の自己分析を
たくさんしてもらったんですけど、
自己分析ができたとしても
実際にそれをどこで活かすか?
これを考えないと意味がないんです。

じゃあ、
あなたの価値を
どこでどうやって活かしていくべきなのか?
次回はそれについて考えていきます(^^)

おわりに

長々と語ってきましたが
今日の話はここまで(^^)
長い文章を読んでくれて  
ありがとうございました。

今回行ったワークについてですが、
結果を公式LINEに送っていただければ
直接
ビジネスプランの
アドバイスをさせていただきます!
お待ちしてます♡

私の公式LINEでは
自分の「好き・得意」を
どうやって商品にする?
どうやって提供する?
この流れを順番に
わかりやすーく届けていこうと思ってるので
ぜひ登録してくださいねー!

公式LINE

今日の感想・質問、ぜひぜひくださ―い!
あなたの想いが直接わたしに届きます。
あなたからのメッセージ、
めちゃくちゃ楽しみにしてます♡

はる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?