見出し画像

集客とDRM編

こんにちは、はるです。

今回は
"集客とDRM編"
これについて詳しく話していきます。

集客とは?

画像1

集客っていうのは、
文字の通り
お客様を集めること! 

じゃあどうやって集客するのか?

「SNSで自分の価値観や
自分が学んでいること
自分が提供する情報について
お客様が興味持つような内容を
発信していく」

そして、

「自分の発信に
興味をもってくれたお様を
公式LINEやメルマガに
誘導していく」

これが集客の流れ。

そして
この集客において
とっても重要なのが…

「めちゃくちゃオープンな場から
クローズドな環境である
公式LINEに
“見込みのお客様”を
集めてくること」

「え…!?
意味がわからないんですけど~!!!(゚Д゚;)」

って思いますよね。笑
わたしも初めて聞いた時
頭の中「???」←こんな感じでした!笑

ここで分からなくても大丈夫です!
これからわかりやすく説明するので
安心してくださいね(^^)

どういうことかっていうと、
例えば
あなたがTwitterやYouTubeとか
見ているとします。

見ていると
めちゃくちゃたくさんの投稿が
際限なく出てきますよね。
目的もって調べていても
全然関係ない情報が入ってきて
気がちりますよね。

なんで、
周りに余計な情報がない
あなたの公式LINEへ連れてきて
お客様に

「あなたの世界観に
どっぷり浸ってもらう」

これが大事なんです。

例えば
グッチがほしくて
グッチについて調べるとします。
調べているのに
他のブランドの情報が出てきたら
気がちりますよね?
グッチなら
グッチの世界観に浸りたい!
ですよね?

こんな感じで、
あなたの世界観に
どっぷり浸ってもらうこと
これが大事なんです。

そもそもの話、
これからあなたが個人で仕事するときに
大事なことが2つあって。

●自分の情報発信を常に見てもらうこと
●自分の存在を忘れないでいてもらうこと

この2つを満たすためにも、
オープンな場から公式LINEなどに
お客様を集客していく。

だって、
例えばブログやSNS上には
とにかくたくさんの発信者がいて、
みんなそれぞれ
すごい発信をしているじゃないですか?
そんなたくさんの人がいる中で、
自分の発信を常に見てもらえているのか?

…残念ながら
見てもらえている可能性は
めちゃくちゃ低いんですよね(/_;)

なんで、
あなたの公式LINEに誘導し
しっかり見てもらいましょ!
ってことです。

もう一つ
集客に関して大事なことがあります。
最初に話した

「めちゃくちゃオープンな場から
クローズドな環境である公式LINEに
“見込みのお客様”を集めてくる」

この
「見込み顧客」
について知っておいてほしいんです。

見込み顧客とは

「あなたの商品・サービスを必要とする人、
その商品・サービスに
興味をもってもらえそうな人」

こういう人を見込み顧客と言います。

まとめると集客とは、

「めちゃくちゃオープンな場から
クローズドな環境である公式LINEに
あなたの商品・サービスを必要とする人、
その商品・サービスに
興味をもってもらえそうな人を
集めてくること」

そして、
集客するためには
あなたのターゲット
たったひとりを決め
その人に向けて
発信していく  
ってことが重要でした。

じゃあそもそも
なぜあなたのターゲットに向けて
興味を持ってもらえる内容を伝えて
あなたの公式LINEに集めるのか?

これについてお伝えするために 
DRM
(ダイレクトレスポンスマーケティング) 

という
マーケティング手法について
次に話していきますね~(^^)


ターゲットに向けた発信のために
必要な○○とは?

画像2

集客するためには、
あなたのターゲット
たったひとりを決め
その人に向けて発信していくってことが
重要でしたよね。
そしてそのために、 
DRM
(ダイレクトレスポンスマーケティング)

について知っておいてほしいんです。

DRMって聞くと、
難しそうな印象を受けるかと思うんですが、
とにかくわかりやすく話していくので
安心してくださいね(^^)

DRMは
見込み顧客へ
直接アプローチする
マーケティング手法
のことなんですね。

これだけ聞くと
意味わからないですよね。
わたしも初めて聞いた時は 
謎すぎて
ポカーン( ゚д゚)でした。

詳しく説明していくと、
お客様の連絡先(個人情報)を得て、
その情報をもとに
プッシュ型配信といわれる
LINEやメルマガで
こちらの情報を発信すること。
これがDRMです。

具体的にお伝えすると、 

1. SNS、ブログ、YouTubeなどで
  発信する(集客)
2. 興味のある人にLINE・メルマガに
  登録してもらう(リスト化)
3. メルマガ・LINEでさらに
  深い話をしていく(教育)
4. 商品・サービスの販売(販売)

という感じで、
興味のある人を集めて
コミュニケーションをとる。  
そして
信頼関係を築いたり
あなた自信や商品の魅力を
伝えることができるんです。

SNS・ブログ・YouTubeなどの場合は
更新しても
必ず見てもらえるわけではないですよね。
忙しくてなかなか見てくれない
みたいなこともありますよね。

でも、
メルマガ・LINEに登録してもらえば、
こちらからダイレクトに
相手へメッセージを送れる
わけです!   

こちらから送れれば、
かなりの確率で
見てもらえるようになります。
しかも
興味のある見込み顧客だけに。
これってすごくないですか(*^^*)!?

なんで、
超効率的に
あなたの商品・サービスを
売ることができるわけなんです。

DRMって
「ターゲットを絞って集客」し
「一度お客様になってくれた人と
長期的な関係を築く」
これがめちゃくちゃ
大事になってくるんですね。

例えばベネッセ。
ベネッセって
いろんなイベントを通して
子育て世代の個人情報を
取得してるんです。

ベネッセって
子どもの年齢に合わせて
・こどもちゃれんじ
・進研ゼミ
・進研ゼミ高校講座
なんかがあって
それぞれのターゲットに対して
はがきやメールを送って
サービスをオファーしてるんです。 
そして、
オファーされていいなって感じた人が
ベネッセを始めるわけなんです。

というわけで、
ここまで
見込み顧客や
DRMについて話してきました。

では、
これからあなたが集客のためにも
LINEやメルマガなど
プッシュ型配信
と言われるものをやっていくとして
伝えるべき内容ってなんなのか、
これについて
次に話していきますね~(^^)


プッシュ型配信で
伝えるべき内容とは?

画像3

あなたの見込み顧客になり得る人を
集客するためには、
まずはTwitterやブログといった
表の媒体と言われるものを
開設していきましょう。

そしてそこで、
誰に向けての発信なのか?
なぜあなたの商品をすすめるのか?  

これが分かるような内容を発信します。

さらに、
あなたの商品・サービスに
興味をもってもらえるような内容を
発信していきます。

表の発信を続けていくと、
発信に興味を持った人が
あなたの公式LINEやメルマガなど
クローズドと言われる媒体に
登録してくれます。

このクローズドな媒体では、  

●あなたの商品・サービスの大枠
●あなたの商品・サービスのベネフィット
●具体的なアクションプラン 

これらをさらに伝えていきます。

そしてその結果、
あなたのお客様に 

「あなたの商品・サービスについて
もっと知りたい!」
「あなたの商品・サービスを
買いたい!買わせて~!」 

こんなふうに思ってもらえるようになるんです。

さらにさらに、
「理想の未来と再現性」
この2つも提示していくと良いです。

まず理想の未来については、
理想の未来を
想像させてあげるってこと。  

そもそもお客様は、
自分の未来にしか
関心がないんです!!
つまり、
どんなベネフィットが自分にあるか?
この部分を知りたいんです。
だから
ベネフィットを 
明確にすることが大事なんです。

例えばダイエットなら、
8kg痩せる!
というのはメリットでいいですよね。 

さらに1歩踏み込んで、
8kgやせて
産前に着ていたお
気に入りのワンピースを
もう1度着られる。
これがベネフィットです。

あとは、
体型を気にしなくていいから
産後も好きな服を着られるとか。

こんな感じで
理想の未来を想像してもらうことが
重要なんです。

次が再現性についてです。
「わたしにもできるのか?」
っていうお客様の不安を 
排除してあげましょう。

フレーズとしては、
「なんの知識もない
主婦の私にもできた」
「子育てのスキマ時間2時間で
〇円収益化できた」
「教えた生徒さんが〇円稼いだ」 
とかです。

こんな感じで
「わたしでもできるんだ!」
と思ってもらうことが大事なんです!!

お客様に対して
ベネフィットのある情報を提供し
何回か繰り返しやりとりすることで、
お客様との間に 
信用や信頼が築かれていきます。  
そして、
「買いたい!買わせて!お願い売って!」
と思ってもらうことができたら
大成功ですし
理想的なんです。

お客様のマインドを 
ここに持ってこられると
販売は
商品をただ置いておくだけで
良くなるんです(^^♪

これを聞くと、
難しそう!
絶対無理でしょ!
って思いがちなんですが。

集客し
お客様に価値提供していく中で
しっかりと信頼を構築できれば
お客さんの方から
「買わせてください」
という状態に自然となるんです。

なんで、
商品を売ろう売ろう!
とするのではなく、
いかに価値を提供し
しっかり信頼を構築するか
そこがと——っても重要になります!!
なんで  
しっかりやっていきましょ~(^^)

プッシュ型配信のことは
わかったけど、
じゃあ
メルマガ・LINE
始めるならどっちがいいの?
って疑問がわくと思うので、
それについて
次に話していきますね~(^^)


メルマガとLINE、どっちがいい?

画像4

メルマガとLINEはどっちがいいの?
という話なんですが、
これはどちらも
メリット・デメリットがあります。

結論から言うと、
どちらかだけでも
ビジネスはできるけど
両方使えるとより良い

という感じです。

メルマガは
どうしても
迷惑メールに入りやすいので
開封率が下がります。

でもメールボックスは
落ち着いているときに 
開かれることが多いので、
開封されれば
読んでもらえる可能性は高いんです。

そしてLINEは、
開封率ほぼ100%になりますが
出先など時間がないときに
サッと開かれる場合が多いので、
精読率が低くなりがちなんです。

あと、
LINEは気軽にブロックできるので
ブロックされやすいという
デメリットがあります。

じゃあ
結局何が良いのかっていうと、
内容が良ければ
読んでもらうことはできるので
最初は始めやすい
LINE
これから活用することを
おすすめします。

さらに、
DRMを超強力にする
ツールとして

●ステップメール 
●ステップLINE

というものがあります。 

これは、
事前に作っておいたシナリオを
自動で順番に送れるように
セットするツールです。 

これを作っておくと、
大人数へ一斉に
自動でメッセージを送り
販売につなげやすくなる
わけです。 

簡単に言うと、
優秀な営業マンを大量に雇う
みたいなイメージです。
しかも格安で。笑

そして、
これを仕組み化できれば
コンテンツビジネス×自動化の核になり
あなたが動いていない間も
お金を生み出し続けることが
できるんです。

というわけで、
DRMをしっかり理解すれば 

1. コンテンツを使って大量集客をして
2. 興味のある見込み客にステップメール、
  ステップLINEを使って自動教育し
3. 自動的に商品が売れていく  

この超効率化された仕組みが
構築できちゃうわけなんです! 
これを使えれば、
どんな業界でも
自在に売上を上げることができます。

ちなみに、
ステップメールもステップLINEも
月々3,000円台から使えます。
おすすめはこちらです↓↓ 

●マイスピー(ステップメール)
●エキスパ(ステップLINE)

というわけで、
ぜひDRMを
活用してみてくださいね~(^^)


最後に

ここまで読んで頂き
ありがとうございました。
集客とDRM編いかがでしたか?

初心者さんにもわかるように
話してきたんですが、
もしわからないことや疑問点があれば
公式LINEの方から遠慮なく
質問・相談してきてくださいね~(^^)

DRMの1番のポイントは
こちらからの配信ができて
お客様との関係を長く持てること
です。
これがポイントになるので
ぜひ覚えておいてくださいね~。

わたしの公式LINEでは
あなたの
ビジネス初心者ママがゼロから収益化するまでを
わかりやすく伝えています!

公式LINEでの配信を読んで実践すれば
・子育てしながら在宅で稼ぐ方法が知りたい…
・夫から経済的自立をしたい…
・在宅でビジネスする方法を知りたい…
こんなあなたのお悩みを解決できます!

今日の感想・質問、
ぜひぜひくださいね~!
あなたの想いが直接わたしに届きます。
あなたからのメッセージ、
めちゃくちゃ楽しみにしてます♡ 
はる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?