高齢者は知恵の宝庫

こんにちは。
高齢者向けの美容サービスを提供している箱石(はこいし)と申します。

高齢者施設に訪問し、ネイルやケアメイク、ハンド・フットトリートメント等の施術をしているので、日々様々なご高齢の方と出会います。

施術中に色々な話を聞くことができ、私は施術しながら大変勉強させていただいているというのも事実です。

この仕事を始めた時に自身の祖母に、
「おばあちゃんやおじいちゃんは色んな体験をしているから沢山色んなことを教えてもらうといいよ。知恵の宝庫だよ。」
と声をかけられたのを日々思い出します。
(祖母本人も「おばあちゃん」なのでは?とツッコミたかったですが、やめました。笑)

本日ネイルの施術に伺った際にある一人のおばあちゃまから聞いた話がとても印象的だったので、記事にしようと思い書き始めました。

画像1

都内の、超がつくほど高級なサ高住に入居されているSさん。
どんな生活を今までされてきたのかなと思いながら話を聞くと、
それはそれは大変な苦労をされていました。

旦那様の会社の倒産やご病気、ご自身のお仕事など。
様々な経験談を聞かせていただき、それだけでも非常に勉強になったのですが、話の中でSさんが一言、

「みんな相手に勝とうとばかりするのよね。負けたもん勝ちよ。」と。

もし相手が自分に勝とうと思って嫌な言葉をかけてきたら、そんな人相手にせず、自分が負けたふりをすれば良いと。
心の中でイラっとする分にはいいけれど、そんな人と同じ土俵に立つ時間も勿体ないわと。

言われてみれば当たり前のことですが、中々できない。
売り言葉に買い言葉ではないけれど、特に負けず嫌いの私は相手に何か言われたらそれ以上の対応をしたくなってしまう・・・。
色々と考えさせられたSさんのお言葉でした。

現代では「マウントを取る」という言葉もあるくらい、なぜか人の優位に立ちたくなりますよね。
でもそこをぐっとこらえることで、その場が穏便に済む。結果相手より自分の方が賢いのでは。などと考えました。

ビジネスではこのような対応を取るべきではない場面も出てくるでしょうが、
「負けたもん勝ち」という言葉には深い意味があるなあと、思いを巡らせています。

無駄な試合はせず、賢く生きていけるよう今後も沢山のご高齢の方から様々な知恵を学んでいこうと思います。


今後も、介護美容だけでなくこのようなご高齢者に関する事もnoteで共有していきます。
・介護美容の仕事をしたい方
・介護でお困りの事がある方
・介護事業の展開をされている方
・美容関係の方
などの方は、お役に立てる情報を発信していくので、フォローお待ちしています。

■Instagram
@kaigobiyou_haru
URL: https://www.instagram.com/kaigobiyou_haru/

■HP
https://www.kaigobiyou.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?