文章を書けない同志よ集え

始めましてHaruです

久しぶりの投稿になります。

今回は今後のnoteについて


文章を書いても言いたいことが伝わらない。論理が破綻している。

こういう経験ありませんか

自分も同じ悩みに悩まされています

自分は理系大学生で最近は卒論を書いているのですが文意が非常に理解しづらいと言われ先輩によく直されています。8割も直されることがしばしばあります

文章が下手くそなんですよ。

この文の意図は何なのか。この文が浮いてる。論理が繋がってない。

同じ悩みを抱えている人、案外多くないですか?

理系学生はほとんどの大学の入学試験で国語の筆記試験が使われないです。その上、実験レポートは一方通行、提出して終わりのことが多いです。

すると、卒論で初めて添削されるなんてこともあります

まさに自分がそうです


そして、先輩に何度も添削をしてもらいました。一年足らず20回以上も見てもらいました。

そして、進級です。これ以上先輩に迷惑かける訳にもいかないのでそろそろ改善しようと決意しました

文を書けない人間は大きく二つに分けることができると思っていて

1 言葉を知らない(そもそも本を読まない)

2 言葉を書かない(本を読む)


自分は後者で、よく本読むし図書館には行くのですが、全然書きません。

そして、改善方法として考えたのが毎日書くです

一日20分で200字以上何かを書いてみようと決めました。毎日です

名付けて 駄文日記ですね

思い立ったが吉日と、初日から書いています。

基本は適当に書くだけですがルールとして目的を決めて書こうと思います

今回は、「人を引き付ける文章を意識する」です

論文の序論と一緒ですね

ちなみにここまでで15分です。これから推敲します。

読み直しても駄文ですよね。


下手な文章にもかかわらず、ここまで読んでくれた人には感謝します

こう書き換えた方がいいとかあれば自由に教えてください


今後はは趣味等について頑張って書いていこうと思います。

ありがとうございました

所要時間37分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?